『さよなら絶望先生』第五集

絶望した!!いつの間にか値上げしてるマガジンの単行本に絶望した!
いつも通り410円出そうとしたら「420円になります」とか言われて絶望した!!


とりあえず裏表紙の木村楓が歴代裏表紙キャラの中で一番美しい。これに免じて10円の値上げは見なかったことにしよう。
第五集の中で一番面白かったのが四十二話の「シミと毒出し」。
いや、面白いっつーか「ワイドショー→はなまるマーケット」のネタがブラック過ぎて笑うに笑えない。しかもほんのちょっと前に麻原彰晃の死刑が確定してオウム真理教が話題になったばかりだし。
こーゆーネタを少年誌で扱うか普通?度胸あるなあ。流行した作品やオタクをおちょくったりするのは笑って見れるけど、これは特定の凶悪犯罪の引き金になった問題に関して直接言及してるようなもんだからなあ。桶川ストーカー事件ときの県警をネタにするようなもんか。


巻末漫画のネタがスプーだったことに気づくのに時間がかかったのはここだけの話だ。