『ネギま!?』と『ファイナルファンタジーⅣ』

ここ1ヶ月、ただでさえ忙しいのに、急に『FFⅣ』をやりたくなったのでPS版のを買ってきて黙々とプレイし、気がつけば『ネギま!』の1期・2期のストーリーをまとめることを忘れていた。(あのまとめは、個人的なメモみたいなもんだから少々遅れようが別にいいんだけども。)しかもアダマンアーマーを取得に必要な超重要アイテム「アラーム」を1個しか取ってなかったのでラスボス直前で、また最初からやり直した。
本題に入るが、過去に誰かが『ネギま!?』と『FFⅣ』の共通点を挙げていたような気がする。ググってもその記事が見つからないけれど。
んで、プレイしてると色々と共通点に気づいたわけですよ。クリスタルが奪われるってだけじゃなくてキャラクターの位置づけとか「光」と「闇」とか。
ネギま!?』の「光」と「闇」は「仲間(友情)」と「孤独」に対応していて、『FFⅣ』は「正義、仲間(友情)、愛、克服」と「悪、嫉妬、憎しみ、挫折」に対応している。
ネギが仲間を得ていくとこなんてセシルが暗黒騎士からパラディンに成長していくみたいだし、スタークリスタルを奪った「闇」の主がネギの最も身近な存在だったアーニャはゴルベーザそのもの。やたら「闇」に憑依されるエヴァンジェリンも、友情と嫉妬との間に苦悩し、それを利用され操られたカインを彷彿とする。ネギとアーニャのためにイギリスから駆けつけるネカネもフースーヤっぽい。モツとシチミをネギに預けて姿を消すナギは、差し詰めパラディンとなったセシルに伝説の剣を残すクルーヤってところか。
ここまで似ている点があると「わざとやったのか?」と思いたくもなるが…