なんというキャスト

いやー、ヒロシはないでしょヒロシは。
言うまでもなく『ネギま!』の実写ドラマのことだが、タカミチにヒロシはないよな。
スーツをビシッときめて、哀愁漂うダンディーな男というイメージを意識したのかもしれないが、ヒロシの本質ってのはダンディーに振舞おうとする女々しい青年じゃないか。そこが面白いんだろうが。少なくとも未だ大人としての魅力は持っていないと思う。(←ヒロシ自信のことではなくて、演技上のことでね) まだ原田泰造とかの方が期待できる。
源しずな役に及川奈央ってのもなぁ。若すぎるでしょ。年齢的にというより、雰囲気的に。杉本彩をいくらか若くして薄めたような感じの人がいればベストなんだけど。櫻井淳子あたりならベターか。というか、櫻井淳子なら普通に出演してくれそうな気がしなくもないが。オファーとかしなかったの?
それに及川奈央が先生役ってのは、物凄く胡散臭い上に変な方面でリアリティが出そうなんだが。どっちかっつーと、『ToLOVEる―とらぶる― 』に出てくる保健室の先生とかの方が似合いそう。そういえば、この人の普通の女優としての演技は見たことないや。実写の『地獄少女』に出てたみたいだけど巧かったの?
メルディアナ魔法学校の校長にミッキー・カーチスっていうのはなかなか。マイク眞木じゃ、イイ男過ぎるもんな。そりゃ、元ネタとも言えるリチャード・ハリスダンブルドア校長)*1には敵わないだろうけど、テレビドラマとしては十分。結構観たくなってきたぞ。でも、出番少ないんだろうな。
学園長に佐藤蛾次郎ってのはちょっと違う気が…髭アフロの印象が離れないんだよ。


「カラーでお見せできないのが残念です」なフルスペック仕様の茶々丸からは、カラーでなくとも十分に(あまり良くない意味での)人工物的な雰囲気がプンプン伝わってくるよ。なんか、気持ち悪いカラフルな髪の色してそうだなぁ。
ハルナの触覚って実際に本編でもついてんの?もしそうだとしたら、スタッフは馬鹿じゃないのか。再現すべきなのはそーいうとこじゃないだろう。ただ単に、撮影の合間に遊びとしてつけたもんだろうと願う。


あー、最初は「あまり期待はしないけど、それなりに楽しみでもある」って感じだったけど、実際に今回の特集を見てかなり嫌な予感がしてきたよ。わかっていたことだとは言え。

*1:イアン・マッケランガンダルフ)の方かもしれない。