M:i:III

監督J・J・エイブラムス  出演トム・クルーズ フィリップ・シーモア・ホフマン
全体的に手堅い出来で面白いが、その分強烈なインパクトはない。だからこれと言って感想もない。アクションのスケールとか90年台半ばのレベルだと思う。こんなふうに思ってしまうのは映像技術の発展で目が肥えてるせいなのか。これで制作費1億5000万ドルってトムのギャラはどんだけあるんだよ。『サイレントヒル』の3倍だぞ。
それに前作で恋人作っておきながら、今作ではあっさり別の女と結婚かよ。さすがトム様。たしかにタンディ・ニュートンなんて鶏ガラみたいな女よりもミシェル・モナハンの方がいいよなあ。今度からジェームズ・ボンドのテーマを流しなさいよ。
IMF局長役はローレンス・フィッシュバーンじゃなくてやっぱりサミュエル・L・ジャクソンでしょ。勿論顔には大きな傷跡があって、部下には陰で「スカーフェイス」なんて呼ばれてたりして。

ネタバレになっちゃうが変装マスクのトリックが伏線を張っているとはいえ前作とほとんど同じだぞ。いいのかそれで?