2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

どこまで本気なんだ、このアニメは… こんなロリ高校生がいるわけないだろ!とか思いつつ、圧倒的な作画・演出力にぶったまげた。編集もいいんだろうな。 2話の生徒会室リフォームとか神がかり的とも言える。乱雑した生徒会室を見たとき、『時をかける少女』…

『ネギま!?』#17「夏美、風邪にはやっぱり尻ネギね」by千鶴 「全然わかんなアッー!」by夏美

黒薔薇男爵の正体はネカネだった!って、順当すぎて逆に予想が外れたわ。確かに、「緑の風と以下省略!」からネギ及びイギリスに関係ある人物とは推測できるんだけど。えーっと、じゃぁモツとシチミは一体……アーニャとネカネじゃなくて単なるマスコットキャ…

163時間目 指摘する人も結構いるだろうが…

何か…俺っちの目の錯覚かなあ…アルがナギとパクティオーしたみたいなこと言ってるんだけど。 119時間目でナギが「ここでこうやってお前と話してるってことは 俺は死んだっつーことだな…」って言ってるってことは、元々はナギが死んだ場合にアルはアーティフ…

超鈴音は何故去った?

超鈴音は大方の予想を覆し、未来に帰った。 「オイオイ、こんな寂しいことを『ネギま!』でやっていいのか?」とちょっと思いもするけど、物語上必要なことだろう。 以前、「革命に失敗したチャオは死ぬべき」って意見があったが、「チャオの立場からしたら…

162時間目「古菲は俺の嫁」byネギ

感想っていうか、妄想っなんだけど、「ネギの結婚相手はやっぱり古菲なんだな」と。冒頭のチャオがイメージしてる将来の様子だけど、この中にいるキャラで現在ネギと仮契約してないのはチャオを除けば古菲だけだ。しかも古菲の立ち位置が、ネギとチャオに一…

「観るのをやめるべき」って表現はちょっとキツかったな

自分で書いたことなんだけど、『ネギま!?』#16の感想において「今回の話を面白くないと感じた人は来週から観るのをやめるべき」って言い切っちゃったのはちょっとまずかったかな、と。 なんか、上から物を言って人に思想を強制してるような感じがする。…

『ネギま!?』#16「期限内に仕上げりゃ、作画がどんなでも関係ないです」byゆうき

どわー!今週の作画監督は『GUN道』でお馴染みの木下ゆうき様じゃないですか。と言っても、作画は先週と比べてかなり良好。しかしね、『GUN道』が酷かったのは木下監督のせいじゃないと思うんだよね。明らかに予算とスケジュールがきつ過ぎたんだと思…

まるで歯痛のように…何をしていてもアニメ1期が消えない

アニメ『ネギま!?』のここ最近の展開について、自分は恐らく少数派であろう擁護側なんだけど、どうも批判側の意見を目にしてイラつく自分がいる。基本的に自分と反対の意見を見ても、こんなふうに思ってしまうタイプの人間じゃないと自分を信じていたんだ…

『ネギま!?』#15「予期せぬ作画で視聴者に動揺が広がっているな」by真名 「それって、どーよー?」byザジ

朝倉「小夜ちゃん可愛いー、イエーイ!」 小夜「い、イエーイ(遺影)」 と、まあ、初っ端から身も蓋もないような駄洒落で始まった今週の『ネギま!?』。#13で裕奈もやった駄洒落だけど、誰もそのことに触れてないってことは、視聴者は駄洒落として認識…

『ネギま!?』の軽さ

http://kenmypace.blog70.fc2.com/blog-entry-125.html この記事と紹介されてあるリンク先の『ネギま!?』における全員仮契約についての批判を読んで「確かに軽いよな」と同意したものの、軽いからといってそれが悪いとは個人的には思わない。俺は『ネギま…

『ネギま!?』#14 中身が薄いというよりシンプルなのである

金巻兼一という人間の性分なのか知らんが、『地獄少女』とかもそうだけど、こんな脚本なら演出する方もやりがいがありそう。 世間一般では「シンプル=中身が薄い」なのかな? 今週の『ネギま!?』は「破壊」の話である。いや、机をぶっ飛ばすOPからして…

巷での2006年のアニメベスト

前日に個人的な06年度アニメのランキングを作ってみた。そこでネットで他の人のランキングを長々と探し回ったところ、「やっぱりこれがランクインするよなー」とか「ええ?こんなのが?」とか色々と楽しませてもらった。 最も人気があるのは言うまでもなく『…

年末恒例

今日中に注目キーワードに「秋山成勲」が入りそうだな。 桜庭がレフェリーに抗議しようとジェスチャーした瞬間に殴りかかって、そのまま試合続行するのにはガチで引いた。 桜庭「もう、競技ってレベルじゃねーぞ!おい、レフェリーなんとかしろよ!」 秋山「…