2008-01-01から1年間の記事一覧

喰霊-零- 最終話「祈焦(いのりのこがれ)」

えーっと、ぼくはあたまがわるいのでりかいできませんでした。しつちょうがいきているのに、きりちゃんがようじたいこうしたのはなぜですか?傷が深かったとか出血多量で障害が残ったとかアホなこと言ってる輩がいるけど、11話の神楽の親父さんの話を聞い…

出てくる女の子がみんな可愛い234時間目

栞ってば、初登場のときは根暗キャラだと思ってたけど、意外と好色そうというかイヤラシイ感じがして可愛い。盲目の(←憶測)調にBL本を朗読してあげて一緒に楽しんでそう。 で、栞の能力を作ったのがフェイトってことは、もしかしてマクギル元老院議員を…

妄想広がる230時間目

ラカンがついに過去を明かすってことで、読者はいろんなことを予想・考察したりしてるだろう今週の『ネギま!』。 俺が気になったのは詠春のエプロンだね。あのPIYOPIYOエプロンの元ネタがわかる人って、どのくらいいるんだろう?10代の人はほとんど知らんよ…

229時間目 明日菜が…

明日菜は知らないうちに何か植えつけられたりしてますね、この調子だと。知らず知らずのうちにネギ達に対して敵対行動を取るようになっていきそう。栞の能力は岸辺露伴のヘブンズドアーを遅効性にしたみたいなタイプか?過去の記憶を思い出したり、その秘密…

とらドラ! 第1話「虎と竜」

武侠小説『臥虎蔵龍』がついにアニメ化!っていうのは冗談で、J.C.STAFFがアニメーション制作で釘宮理恵がヒロインのラブコメという「いかにも」な作品。 『灼眼のシャナ』『ゼロの使い魔』シリーズに『隠の王』と、もはや釘宮理恵主演の(あまり出来の良く…

228時間目 闘いはコミュニケーションの一種というけども…

エミリィから焔へ浮気しようかと思ったけど、ここ最近の調(ブリジット)に心を動かされ、そして今週は月詠に傾きかけちまったよ。 前回227時間目の月詠が股間に手を当ててハァハァしてるのを見た限りでは、まだ「バトルマニアの変態レズビアン」ぐらいに…

カモくんが仲間と合流できた理由

ハルナ達のパンツの匂いを覚えてたから。 そうとしか考えられねえ。 問題はいつ覚えたかだな。旅行前の支度中かな。

224時間目 「フェイト美少女軍団」て…

「美少女軍団」って呼び方はどうなの?「ネギ美少女軍団」とかだったらなんかヤバそうだろ。次回は「反撃!ネギ美少女軍団」とかそんな感じになるのか? ハルナ、のどか、千雨の3人は16巻でも一緒に幻像のデカ犬と戦ってたけど、今度は本物の敵が相手とい…

超鈴音がやたらと肉まんをプッシュしていた理由

オスティア名物(?)の「ナギまん」に対抗するため。 それっきゃないでしょう。

単行本3巻 20時間目の話

えらく昔の話なんで既出だったりするかもしれないけど、今更になって気づいたことが。 20時間目でネギ、明日菜、カモの三名が茶々丸を尾行してると茶々丸が困ってる人達を助けるって場面がある。 この困ってる人達ってのが、風船が高い所に引っかかって泣…

フェイト「こっちの世界は変わっちゃうけど、君たちの仲間は大丈夫」

ネギま部が何の目的で作られたかを再認識できるという点においては、あのOADも役には立ったな。 なんという選択ッ! 学園祭で現在の世界を維持し仲間を守るために今現在苦しんでいる人々を切り捨てたネギが、再び苦しい選択を迫られている。 フェイトは、…

我が家のお稲荷さま 第20話

感想というかちょっと気になったことなんだけど、旅館にあるフェルメールの「真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)」の絵がやけに強調されていたのは何で?

OADはこの程度なのか……ッッ

原作を再現しただけのアニメだった。やっぱ「再現するだけ」じゃ足りんのだな。 時間とか予算の関係かも知れないけどさ、シャフトってある程度複雑な「人体の連続した動き」をアニメーションで表現するのが下手なのか?バッジ争奪戦が意外なほどツマランかっ…

嘘だろう…?

楊さんのところのOAD付き23巻関連の記事を見てびっくりした。ネギま!OAD付き23巻が届き始めてる人がいるらしいです! は講談社BOOKSの通販の話だからAmazon使った俺には関係ないかと思ってたんだけど、 いよいよネギま!OAD8/12発売です…

222時間目 これだからイギリス人は以下略

子供の飲み物の代名詞ミルクティーと、大人の飲み物の代名詞コーヒーとの決戦が勃発してわけだが。 コーヒーが無粋な泥水だと!?コーヒー飲めないと大人じゃないって鳴滝姉妹も言ってたろ!(アニメ『ネギま!?』で。) まぁ、助けてもらったお礼にパンと…

220時間目の短めな感想

夕映を可愛いと思ってしまうエミリィが可愛いよ。やっぱ百合属性アリだな。きっと夜な夜なベアトリクスと…………耳を優しくハムハムされてんだろーな。 とりあえずアイシャの声は戸松遥な。異論は認める。

218時間目 これはギャグってわけじゃないだろう

チコ☆タンという名前からして死亡フラグが立ってるぜ。何が死亡フラグなのかわからない人は「チコタン死んだ」でググろう。「黄昏のザイツェフ」なんて自称してるってことは、超遠距離の魔法の射手はコイツの仕業だろうな。「黄昏のヘイヘ」じゃ、ちょっとユ…

明日菜がオッサンを好きな理由

明日菜の本当の年齢が現在の肉体年齢より遥かに上だから。 いや、他にも理由はあると思うけど。

217時間目 ネギの嫁はやっぱ古菲だよなァー

ネギに杖を渡すのがハルナや茶々丸じゃないってのがイイ。大事なものだから戦闘能力の高いくーふぇが一時的に預かってたってのもあるだろうけど、なんかこう、夫の背中を押す妻って感じで微笑ましい。思わずにやけてしまったぜ。そういえば、チャオと戦うと…

216時間目 愛は幻??

トサカむかつく!亜子かわいそう! でもエヴァ様にトサカと同じようなこと言われたら? 興奮する!ふしぎ! しかし、トサカがここまで憎たらしいキャラだったとは。てっきりその場限りの脇役で終わるもんだと思ってたけど、彼の過去が紹介されたってことは亜…

215時間目 俺の嫁は誰だーッ!!

本当に女の子が多い漫画だな。早速エミリィから焔に浮気しそうな予感がするぜ。5人もいてメガネっ娘がいないのは個人的にはポイント高いよ。 実はツインテールってのは俺はあまり好きな髪形じゃないんだが、エミリィと今回の焔は別。ツインテールってのは乱…

214時間目 なんだこの微妙な空気は

なんということだ。エミリィが登場しなかったというだけで俺のテンションはここまで下がってしまうのか。今まで特に意識してなかったけど、俺って明日菜とか刹那が好きじゃないのかもしれない。「ネギプリ?何だそれ、ウマイのか?」というような勢いだ。も…

クローバーフィールド/HAKAISHA

うーん、怖かった。 この映画は「物語」ではなく「記録」という資料を見せつける。破壊される街、襲われ死んでいく人間。そんな惨劇を目にしても、迫力に圧倒されることはあっても「いつどこで襲われ死ぬか」とか「パニックで正気を失った人間」というような…

エミリィィィィィーーーッッ!!

なっ・・なな・・? !? な・・ちょっ・・ エミリィが夕映に恋しちゃったよ!!そっか、エミリィはナギのファンでありながら百合でもあったんだな。よく考えてみればベアトリクスが夕映に対して攻撃魔法使ったのも主従関係だからではなく、単にエミリィのこ…

この新キャラは…

今週の『ネギま!』の感想は一応未読の人に考慮して嘘の粗筋を書いて、夕映の覚醒と初登場の何か偉そうな先生について言及しなかったんだけど、もう水曜になったからいいよな。 夕映のことは置いとくとして、今回初登場のMAGISTRA GRANDISについて。 MAGISTR…

212時間目の感想を書いてみる

面倒くさくても帰省ってのはしてみるもんだな。マガジンがこんなに早く発売してるとは。でも、50周年記念とか言いながら合併号でもないのに260円って調子乗ってねーか?>講談社。早くこの記念期間は終わるべき。いつまでやるんだ?勿論、来週も260…

211時間目「魔女ッコ、マジバトル」

マジバトル?本気(マジ)と魔法(マジック)をかけてるんですね、わかります。今週はもうエミリィだけだな。夕映のことなんてもうどうでもいいよ。エミリィはいいんちょや高音と違って結構童顔というか子供っぽさがあるな。美人ではあるけど。背が低いから…

釘宮理恵の役を奪ったのは藤村歩ではなく広橋涼

新・アニメ・批評(K・ワークス)さんの釘宮理恵殺人事件:『狂乱家族日記』からの報告の記事について。 K・ワークスさんは「本来なら釘宮理恵がやってもいいような(やるであろう)役を藤村歩が見事に演じきってしまった。藤村歩の演技を語るなら釘宮理恵…

OADとやらに期待できないのは俺だけ?

そもそも「OAD」っていう語感が気持ち悪い。フツーに「OVA」って呼び方じゃ駄目なの? んで、OAD『魔法先生ネギま!〜白き翼 ALA ALBA〜』に期待できない大きな理由ってのは、なんか原作に忠実な作りってのをウリにしてるような感じがするとこ。実…

209時間目 俺達のことか…俺達のことかーっ!

私がなんか偉そうなことを言えるのは…私が常に「傍観者」だからさ この千雨の言葉は重過ぎる…赤松先生が意図してやってるかはわからないけど、今回の千雨って読者視点の語り部とかそういうレベルじゃなくて、マジで読者そのものじゃない? 読者ってのは毎週…