2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ネギま!?』#4「明日菜さんがパイ●ンなのか、そうじゃないのか。それが問題です」byのどか

感想を書く前に言っておくッ! おれは今『ネギま!?』のアニメをほんのちょっぴりだが体験した い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが…… あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれは木乃香の次回予告を観てると思ったら いつの…

『BLACK LAGOON』双子編終了

誰だよ、こんなの作ったのは! で、アニメ本編についてだが素晴らしいな。が、それゆえに細かい点で文句をつけたくなってしまうという複雑な心境。文句というより要望って言うのが適切か。 ラストの、姉様がエルロイに撃たれて「綺麗だわ…空…」と言い残して…

『ネギま!?』#3までを観て…

これ、今のところ(脚本においては)一期の方が面白いよね。明らかに。いくら見た目を派手にしたりギャグを入れても、やることやらなきゃ面白くも何ともないよ。 放送する時間帯からして「子供向けだから細かいこと言うな」って言われても、納得できるもんじ…

ニンジャ太郎「凄い、あの画伯…とんでもない絵を描きながら可愛いサインを書いてる」

15巻を買ったときに「これからも限定版を買うことはないだろう」とか言っておきながら、すでにその約束を破っている駄目人間です。 いや、だってね、大量に積まれていた『魔法先生ネギま!』16巻の単行本を手に取ったら、やたら重くて「なんじゃこりゃ?…

なんだ、この馴れ馴れしいクソガキは!!

『ネギま!?』を観てると、いかに『ぱにぽにだっしゅ!』の導入部が素晴らしかったかがわかるな。 『ネギま!?』は生徒が31人という膨大な数なので、たった1話じゃネギとクラスメイトが仲良くなる過程がしっかり描けないから、ネギが宮崎のどかのことを「…

うおっ!まぶしっ!

アニメ『ネギま!?』って今日からか。マガジンの本編と一緒に一日で2つの『ネギま!』が楽しめるってわけか。作ってるやつも馬鹿じゃぁないんだな。 冒頭の物語を理解する上で重要なエヴァンジェリンの独白でもあろう文章を英語で表示しておきながら、外国…

151時間目「受け継がれしスプリングフィールドの血」

ススス スゲェッ!!明日菜の過去がこんなところで伏線として機能してるとは。(って、俺の予想が外れてたら伏線にはならんか。) 今回はとにかく超鈴音とタカミチの会話が最大の見せ場である。「そういった考えを抱いた者に成功者はいない」というタカミチの…

150時間目「ガトリングは漢の浪漫」

こーゆーバトルメインの話は面白いけど感想に困るよな。 とりあえず田中さんがガトリングガンぶっ放すシーンは、いくら対象を傷つけないだろうとは言え、ちょっと暴力的過ぎじゃないか?いくらなんでも女子中学生にあんなモン撃つかね?シュワちゃんでも当て…

差別や偏見をなくそうとする世界を描く作品

アニメ『いぬかみっ!』とか観てて気になってたんだけど、「異形の者」や「忌まわしき存在」を受け入れる展開がある作品が2000年前後から増えてきてるような気がする。思想の違いにより対立してた者が互いに理解を深めていく、と言った物語とは似て非なる形…