2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少年は子供であることを自覚した

鯨飲馬食ブログ-169時間目 ネギ君は本当に成長したのだろうか?で、「母」の庇護のもとにいるネギは成長していないってことを述べられている。 何をして「成長」とするかは個人によって違うだろうけど、俺は成長していると思う。ネギが15、6歳ぐらいなら…

明日菜とエヴァンジェリンについて

169時間目で明日菜が自分の名前を「アスナ・ウェスペリーナ・テオタナシア・エンテオフュシア」なんて長々と言ってたけど、この名前を目にしたとき何かに似ていると思った。 そう、あのエヴァンジェリン様の名前だ。エヴァンジェリン・アタナシア・キティ…

『ネギま!?』#25「これにて、一件落着!?」by 語りべ

ふーむ、やっぱり金巻兼一より高山カツヒコのが夕方向けの脚本が書けるのか?演出のおかげもあるかも知れないけど、「何をやっているのか」というか「何を表現したいのか」がわかりやすいと思う。 自分一人で「闇」との決着をつけようとしていたアーニャが最…

『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!!』の賛否の分かれ目

「働くっていうことは人と傷つけあったり誤解したり、辛い事がいっぱいあって、でも、そうやってぶつかり合う事が、人と繋がるって事で…。人と繋がりながら、自分一人では見つけられない自分を見つける。だから働く。そんな気がします」 NHKドラマ『スロ…

な、なんだってー!

最近、微妙に忙しくて『ネギま!』及び『ネギま!?』のストーリーをまとめるのをやめちゃおうかとか思ったりもしてるが、多分やめない。1話で25分あるから早送りとかしても全26話×2は結構大変かもだぜ。 そんなわけで3日ぶりにPCの電源を入れてネ…

『ネギま!?』#23「ちょっとそれはないよ、アニメスタッフ」by裕奈「そやで、今日まき絵の誕生日やんか!」by亜子

うわあ。まき絵の扱いがいくらなんでも酷すぎる。「佐々木まき絵失格」ってレベルじゃねーぞ! エヴァンジェリンが「闇」に操られて、皆がどうしようか考えている時に、一人だけEDテーマを適当に歌いながら黒板に落書きしてるっていうのはどうなのよ?いく…

『ネギま!』1期のストーリーまとめ

どうもアニメ1期と現在の『ネギま!?』のテーマは同じみたいなんで、『ネギま!?』放送終了後に両者の比較をするために、1期の方のストーリーもまとめてみる。ストーリーをまとめるつっても、テキトーにセリフなり行動なりを抜き出すだけだが。結構重要…

たまには『地獄少女 二籠』の感想でも

第二十話「乙女のアルバム」 なんと、人気ロックバンドのJUDY AND MARYの誕生から解散までの日々を追いかけた話である。というのは勿論嘘だが、明らかにJAMのことを意識はしているだろう。 いつも仲良しな樹里と真里。だが、その強烈な愛情ゆ…

『ネギま!?』のストーリーまとめ

アーニャが「闇」の主という急展開で「もう一度、最初から伏線とかを見直してみるか」と思いつつも、「『ネギま!?』ってあまり面白くないから振り返るのが面倒くさい」なんて人のために、これまでの重要な会話・行動なんかを途中まで簡単にまとめてみた。…