2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度のベストとか

やっぱりオタクとして年の終わりは形だけでもこーいうことをやらなきゃならんと思うので、今年のアニメで良かったもの、悪かったものを個人的な主観で挙げつらね、テキトーにコメントをしておきたい。 対象となる作品は06年度内に放送終了したもの。 ベス…

『ネギま!?』#13 い、いえ〜い(遺影)小夜ちゃん 0点

終盤の作画がマジなのかわざとなのかわからないから困る。いきなり崩れてびっくりしたぞ。大体、1話で30人以上のキャラクターが密集して出てくるとか原画・動画は死ぬ思いだろう。 最後の「これはふざけてこんなテキトーに描いてるんですよ」的な演出がち…

『ネギま!?』における運動部4人組

漫画の『ネギま!』では和泉亜子がでこぴんロケットに引き抜かれて運動部4人組は解散された感があるが、アニメの『ネギま!?』も佐々木まき絵の桃瀬くるみ化現象によって存続を危ぶまれていた。 しかし、そのピンチを救ったのが、漫画では本気で地味で出番…

『地獄少女 二籠』第十一話

騙されたっつか、てっきり統合失調症の類かと思ってた。だって屋外の離れた場所から屋内の声が聞こえるわけなさそうだもん。周りの人間がみんな、あいの関係者ってのもそのためかと。 どっちにしろ、こーいうネタをやるなら地獄通信にアクセスする前に依頼者…

『BLACK LAGOON』日本編

てめー脚本家、この野郎。 「銀行強盗って高市より楽しいわ!」って雪緒に言わせといて嘘もクソもねーだろ。なんだあのオチは。何が「私、高市がずっとつづけばいい。そんなことをずっと思ってたんですよ。」だ。銀行強盗云々のせいで銀次の「隙」に説得力が…

弟子と嫁。どっちが史上最強でどっちが地上最強なんだよ。

今のところ(いい歳して)毎週楽しみにしてるアニメは、『地獄少女 二籠』『BLACK LAGOON』あたりだったりするのだが、もうひとつ楽しみな作品がある。 『史上最強の弟子 ケンイチ』である。いじめられっこの高校生、白浜兼一が梁山泊という道場で修業して強…

『ネギま!?』#11「へ〜、男爵ってバラの種類だったんだ。おイモかと思ってたよ」byハルナ

男爵といえばソープランドでしょ。と、初っ端からとんでもないことを書いてみるテスト。 どーせ、こんなもん読みにくる人は性を知らないチビッコじゃないだろうし。 今週も面白いですな、『ネギま!?』。 黒薔薇男爵はいかにもネタキャラっぽい雰囲気で登場…

人の夢と書いて儚い…何かもの悲しいわね…

159時間目、サブタイトルも凄いが超鈴音の根性もスゲーな。バラライカさん並だよ。目的のために大切なものを切り捨てる覚悟があるって痺れるなァ。丁度、アニメ『BLACK LAGOON』も同じようなテーマを扱ってる最中なので比べてみると面白いかも。 超の火精召…

俺が綾瀬夕映を嫌いな理由

最近の夕映の活躍は素晴らしいものがあり、各所で夕映の人気ぶりを確認できるのだが、俺はどーもコイツが嫌いだ。 性格が嫌いとかそーいうわけじゃないんだよな。なんかこう、生理的な嫌悪というか。 例えるならピエロ恐怖症みたいなモンだ。某ドナルドが恐…

『BLACK LAGOON』のネタ解説

広江礼威の漫画『ブラック・ラグーン』の会話で使われる「言い回し・例え」の元ネタの紹介及び解説。地名や組織、機械などの専門用語は扱わない。個人的なメモみたいなもの。随時追加予定。1巻 レヴィ「あの戦争屋共に、イースターエッグをくれてやる。」 …