『ネギま!?』における運動部4人組

漫画の『ネギま!』では和泉亜子がでこぴんロケットに引き抜かれて運動部4人組は解散された感があるが、アニメの『ネギま!?』も佐々木まき絵桃瀬くるみ化現象によって存続を危ぶまれていた。
しかし、そのピンチを救ったのが、漫画では本気で地味で出番のなかった陸上部の春日美空である。最近は柿崎よりは出番も人気もあるけどね。
明石裕奈和泉亜子大河内アキラの3人とプールで遊んでいたり、寮ではアキラと同じ部屋である。ヨガをやって体の柔軟性を強調してるあたり、新体操の佐々木まき絵を意識していそうだ。
アニメ『ネギま!?』の運動部4人組の寮の部屋分けが、漫画の方にはなかったユニークな分け方をされている。
まず、明石裕奈和泉亜子。この二人はバスケットボール部とサッカー部に入っている。バスケは主に手を使うイメージがあるスポーツであるのに対し、サッカーは足を使うイメージがある。手と足。非常に対照的であり、人の生活にとって必要不可欠なものである。
そして大河内アキラ春日美空。アキラは水泳部であり美空は陸上部。陸と水、大地と海。そう、これもまた対照的で人の生活に必要な存在だ。
佐々木まき絵を地味キャラにして運動部4人組から追い出したのは、美空を入れた4人組で「人が生きるうえでかけがえのない存在」を表現していたのだ!
スゲーぜ、新房監督!
これは意図してやったことなのか?それとも偶然か?