2010-01-01から1年間の記事一覧

軽音部は夢なんかじゃないよ。起きろ!

木を見て森を見ずというか何というか… Togetterで話題になってブログにも書かれてあるけいおん!という病。”全員女子大進学問題”を考える。について。要するに「卒業するのに離別による成長を描いてないからけしからん!」ってことなんだけども、卒業=誰か…

ぞっとする話だなぁ…

誰も闇に堕ちる必要もない平和な世界ではあるけど、ナギがスーパーマンとしてではなくちょっと浮世離れした程度の父親っていうのは…

のどかはクレイグの嫁

30巻を読み直して気がついたんだけど。 269時間目でナギのプロポーズに対するアリカの返事と、276時間目でクレイグに助けられた際ののどかの返事と表情が…!

ゆーなの気持ちを想像して枕を濡らす289時間目

運動部四人組が現在ネギの看病をしてるけど、彼女達は以前にもネギに対して同じような心配をしたことがある。それは、ネギがエヴァンジェリンに弟子入りするときの理不尽とも言える試験。あの時のネギの気持ちを本当に理解できたのは、まき絵だけだった。 魔…

30巻限定版のアレ!

エヴァンジェリン…ああエヴァンジェリン、エヴァンジェリン。 セーラー服に眼鏡とスク水ッッ!それと猫耳。 いやぁ、あまりに興奮しすぎて、松岡由貴さんが「夢の妖精略して。。。」とかTwitter上で言い出したときには、心の声が漏れたかと思ったぜ。もう、…

286時間目の一口メモ

・苦しむネギを見守る運動部四人の姿は160時間目で超鈴音の様子を心配する場面の反復。(今回は亜子がいるのがイイねー。)ちなみに160時間目のあの場面でネギの側にいたのは、明日菜のみ! ・恐らく、ネギが闇を克服するためには夕映が記憶を取り戻す必要が…

右から左への流れの爽快感!

いっやー、今回の281時間目で夕映がのどかとの記憶を思い出し、龍宮隊長の「行くぞ!」からの怒涛の展開が凄すぎる。 日本の漫画は当然だが右から左に読むので、キャラクターが迷いなく右から左へ動くと勢いがあって読んでて気持ちいいんだが、今週の『ネギ…

宗教的な問題

266時間目の感想でも言及したけど、今回の278時間目でも気になったので書きとめておく。今回、フェイトがラカンに対して「いや あなたは知っていた…」って言うコマの中央に十字架があるけど、これって明らかに意図的に描かれてるよな。 ラカン側に描かれてる…

リライトされた人達が復活したら…

ネギと明日菜が「お前は…自分が『悪』だと気付いていない…最もドス黒い『悪』だ…」とか何とか言いながら造物主とフェイトを倒した後に二人でリライトを発動させて、魔法世界の人達が復活する。でも、復活した人は以前の姿に似てるけど、どこか違っている。 …

今週の龍宮隊長の元ネタ

よけてみな、木偶人形。 構図も銃も同じだが、この映画が公開されてもう10年も経っているということが、最大の驚きだよ…

275時間目 凶悪フェイト軍団

いや、これマジで凶悪だろ… フェイト達は栞がネギ達と舞踏会場にいることをわかって、こんな作戦実行してるんだよなぁ。そして恐らく、栞には直接的な戦闘能力が大してないということも知っているはず。 この作戦を栞が理解した上で、彼女がネギ達の側にいる…