2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スクールランブル 二学期 22話

えーと、俺の頭が悪いせいかもしれないけど、今回の話は19話とストーリーが繋がってない気がするんだが。 19話って播磨が自分の描いた漫画で天満に告白して、その漫画を「ザ・鈍感王」と称される天満でもきちんと告白だったことを理解して、それに対する誠意…

『げんしけん』8巻 受け継がれていくオタクの心

買うの忘れてた。7巻がつい最近発売されたような感覚だったので「え?もう8巻売ってんのかよ」とネットで感想を見かけて驚いた。月刊誌の単行本の発売周期を短く感じ出したら「人として終わってる」ような気がしないでもない。で、この8巻というか荻上が…

アニメの『地獄少女』を観た…

な、なんだこれ…鬱アニメと言うか鬼アニメだなこりゃ。夢も希望もないじゃないか(ラストエピソード以外は)。 ここまでやるか普通?1話を観たときは「ヌルいアニメだな」とか思ってたんだけど、こうも現実を突きつけられると死にたくなるぜ。 特に7話とか…

15巻を読んでのあれこれ

とんでもないことに気づいてしまった。 周知のとおり小林ゆうの描く絵って凄いよな。この人って『魔法先生ネギま!』と『MUSASHI GUN道』の両方に出演してて、どちらも壊滅的な作画で有名だけど、もしかしてその原因はこの人にあるんじゃ…何かの呪いをかけた…

『魔法先生ネギま!』と『ぱにぽにだっしゅ!』と『あずまんが大王』それぞれの違い

前日『ネギま!?』に対する不安の原因として『ぱにぽにだっしゅ!』の表現方法に関して書いた。その際『魔法先生ネギま!』と『ぱにぽにだっしゅ!』がどのように受け止められているかをネットで探していたところ、大変面白くて興味深いエントリーがあった…

『ネギま!?』に対する不安

以前「アニメ版『魔法先生ネギま!』は駄作じゃない」なんてことを書いたけど、新たに始まるアニメ『ネギま!?』にやたらと不安感を募らせているのは俺だけだろうか。 監督は新房昭之でシリーズ構成は金巻兼一、アニメーション制作はガンジスとシャフトの『…

闘魂ウェズリー・スナイプス祭

今日はwowowで『ブレイド3』、日曜洋画劇場で『デモリションマン』というある種の映画ファンにはたまらない作品を観れる1日だった。 『ブレイド3』はシリーズ最低の出来でどうしようもないけど(ヴァンパイアの奴隷でない警官からも追われるという設定が…

漫画版『まほらば』はアニメ版『まほらば』を超えたか

先月末、暇潰しに本屋に入ったら『まほらば』の12巻が発売されてて、しかも最終巻ということで愕然とする。いや、11巻を読んだとき「次の巻で終わらなかったらちょっとダレるなぁ」とか思っていたけど、実際に終わるとなると悲しいもんだね。 さて、この『ま…

アニメ版『魔法先生ネギま!』は良作だとはさすがに言い切れない

アニメ版の面白いところを紹介するというよりはストーリーの批判されている部分の解説という形になったような気もするが、一応どこが何故面白いのか伝わったと思う。 最後に今までのまとめを簡単に書く。 ・まずこのアニメは自分の気持ち・弱さを受け止めて…

アニメ版『魔法先生ネギま!』は駄作であるはずがない

明日菜のマジックキャンセルについて書こうとしてるんだが、明日菜に対してもしくは明日菜の近くで魔法が使用されてる回数が意外なまでに多かったので、どうまとめようかとちょっと困惑したがちょうどいい例えがあった。 『ハウルの動く城』だが大ヒットした…

アニメ版『魔法先生ネギま!』は駄作じゃないよね

ついに「駄作だったか」という問いかけから「駄作じゃないよね」と同意を求めるタイトルになってしまった。それにしても半分ネタっぽい内容で書こうとしてたら思いがけず多くの人に読んでもらってるようなので真面目に書かねばなるまい。韓国のサイトからも…

アニメ版『魔法先生ネギま!』は駄作だったか の続き

ちょ、前回の文章では「何が面白かったか」について触れてないのに、やたらとこのページを覗いてくれてる人が多いので申し訳ない気持ちでいっぱいです。大手サイトは偉大だなあ。とりあえず、ある程度は言いたいことがまとまったので更新をしようと思う。ち…

亀田の疑惑の判定勝利?

ボクシング世界戦の亀田の微妙な判定勝ちに対してのマスコミの対応だが、「ダウンしても判定勝ち」とか何だよ。12Rもあれば一度のダウンぐらいじゃ判定勝ちも十分に有り得るだろう。(過去に佐藤修は世界戦で二度ダウンしてもドローにまで持ち込んだ) ダ…

アニメ版『魔法先生ネギま!』は本当に駄作だったか

『魔法先生ネギま!』のアニメ第二期が秋から始まるらしいのでちょと復習を兼ねてアニメ第一期の面白さを書いていきたいと思う。 作画が酷いとか、髪の色が気持ち悪いとか、タイムマシンの登場が唐突過ぎるとか批判だらけだったアニメ版『魔法先生ネギま!』…