2006-01-01から1年間の記事一覧

今年度のベストとか

やっぱりオタクとして年の終わりは形だけでもこーいうことをやらなきゃならんと思うので、今年のアニメで良かったもの、悪かったものを個人的な主観で挙げつらね、テキトーにコメントをしておきたい。 対象となる作品は06年度内に放送終了したもの。 ベス…

『ネギま!?』#13 い、いえ〜い(遺影)小夜ちゃん 0点

終盤の作画がマジなのかわざとなのかわからないから困る。いきなり崩れてびっくりしたぞ。大体、1話で30人以上のキャラクターが密集して出てくるとか原画・動画は死ぬ思いだろう。 最後の「これはふざけてこんなテキトーに描いてるんですよ」的な演出がち…

『ネギま!?』における運動部4人組

漫画の『ネギま!』では和泉亜子がでこぴんロケットに引き抜かれて運動部4人組は解散された感があるが、アニメの『ネギま!?』も佐々木まき絵の桃瀬くるみ化現象によって存続を危ぶまれていた。 しかし、そのピンチを救ったのが、漫画では本気で地味で出番…

『地獄少女 二籠』第十一話

騙されたっつか、てっきり統合失調症の類かと思ってた。だって屋外の離れた場所から屋内の声が聞こえるわけなさそうだもん。周りの人間がみんな、あいの関係者ってのもそのためかと。 どっちにしろ、こーいうネタをやるなら地獄通信にアクセスする前に依頼者…

『BLACK LAGOON』日本編

てめー脚本家、この野郎。 「銀行強盗って高市より楽しいわ!」って雪緒に言わせといて嘘もクソもねーだろ。なんだあのオチは。何が「私、高市がずっとつづけばいい。そんなことをずっと思ってたんですよ。」だ。銀行強盗云々のせいで銀次の「隙」に説得力が…

弟子と嫁。どっちが史上最強でどっちが地上最強なんだよ。

今のところ(いい歳して)毎週楽しみにしてるアニメは、『地獄少女 二籠』『BLACK LAGOON』あたりだったりするのだが、もうひとつ楽しみな作品がある。 『史上最強の弟子 ケンイチ』である。いじめられっこの高校生、白浜兼一が梁山泊という道場で修業して強…

『ネギま!?』#11「へ〜、男爵ってバラの種類だったんだ。おイモかと思ってたよ」byハルナ

男爵といえばソープランドでしょ。と、初っ端からとんでもないことを書いてみるテスト。 どーせ、こんなもん読みにくる人は性を知らないチビッコじゃないだろうし。 今週も面白いですな、『ネギま!?』。 黒薔薇男爵はいかにもネタキャラっぽい雰囲気で登場…

人の夢と書いて儚い…何かもの悲しいわね…

159時間目、サブタイトルも凄いが超鈴音の根性もスゲーな。バラライカさん並だよ。目的のために大切なものを切り捨てる覚悟があるって痺れるなァ。丁度、アニメ『BLACK LAGOON』も同じようなテーマを扱ってる最中なので比べてみると面白いかも。 超の火精召…

俺が綾瀬夕映を嫌いな理由

最近の夕映の活躍は素晴らしいものがあり、各所で夕映の人気ぶりを確認できるのだが、俺はどーもコイツが嫌いだ。 性格が嫌いとかそーいうわけじゃないんだよな。なんかこう、生理的な嫌悪というか。 例えるならピエロ恐怖症みたいなモンだ。某ドナルドが恐…

『BLACK LAGOON』のネタ解説

広江礼威の漫画『ブラック・ラグーン』の会話で使われる「言い回し・例え」の元ネタの紹介及び解説。地名や組織、機械などの専門用語は扱わない。個人的なメモみたいなもの。随時追加予定。1巻 レヴィ「あの戦争屋共に、イースターエッグをくれてやる。」 …

『ネギま!?』#9「“心”を“刃”で隠して“忍”と読む。“無毛”と書いて“パイパン”と読むのとはチョット違うでござる」by楓

だから、『ネギま!?』において明日菜がパイパンなのかそうじゃないのかハッキリしてくれよォ。今回は入浴シーンがあったからてっきりわかるかと思ったじゃねーか! と、人間性を疑われるようなことを書くのはこのぐらいにしておこう。 随分前のことだが『…

158時間目 エヴァンジェリンの下僕になりたいです

あらゆる局面において重要となるのは 不安定な勝算に賭け 不確定な未来へと自らを投げ込める 自己への信頼・一足の内面的跳躍 つまり「わずかな勇気」だ 選択についても どちらかを捨てさせるつもりだった 一歩を踏み出した者が 無傷でいられると思うなよ? …

『地獄少女 二籠』第八話「偽地獄通信」

なんの気まぐれかは知らないけど、『二籠』の中では一番後味の良い話になってるじゃないか。脚本の西園悟って人は一期では第十八話の「縛られた少女」という胸糞悪くなるような話を書いた人ですね。あの話がアレなのは声優のくじらに因るところも大きいだろ…

『BLACK LAGOON』 漫画とアニメの温度差

ブラック・ラグーン (6) (サンデーGXコミックス)作者: 広江礼威出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/11/17メディア: コミック購入: 6人 クリック: 89回この商品を含むブログ (284件) を見るんー、何なんだろう、アニメにおけるテンションの低さは。『Second…

『ネギま!?』#8「先生、私たちを大人にしてください」by風香・史伽

え?あれ?面白いよ!?なんか批判的な意見が目立つような気がするけど。気のせいか? ネギ達の本探しと鳴滝姉妹の大人になる方法探しの両方をテンポよく進められてるし、何より登場人物が今までで一番魅力的じゃなかったか?つーか 宮崎のどかが可愛すぎる…

自己の意を押し通す力 我儘を押し通す力

157時間目の感想。 中国拳法の使い手がぶつかるという展開、そして何よりネギと夕映の議論を読んで『バキ』の烈海王とドリアンの「強さとは何か」という問答を思い出してしまった。 ネギと夕映の議論。客観的に見れば夕映の方が圧倒的に正しいと思う。 起こ…

『ネギま!?』#7「つわぶきを 植える彼女の小さな手 時が満ちるを 楽しみにして」byさよ

批判されまくり、文句言われまくりだったアニメ『魔法先生ネギま!』だったが、ただ1話だけほとんどの視聴者が唯一褒めてると思われる相坂さよがメインの19時間目。そして今週の『ネギま!?』はついに相坂さよの話。 さて、その出来栄えは…… 思ってたよ…

状況まとめ

前回のアニメ『ネギま!?』の感想で「byニンジャ太郎」と素で間違って書いてしまった。「桜咲刹那とニンジャ太郎の中の人繋がりでなんかネタないかな」と考えてたら、いつのまにか変なこと書いちゃった。3時間後ぐらいに見直したときに気づいたけど、書き…

『ネギま!?』#6「すみません・・・・・おでこかほっぺで許してもらえないでしょうか?」byニンジャ太郎

ああ、もう、小林ゆう最高!かっこよすぎる。 刹那が「秘剣!」て言ったときに思わず「百花繚乱クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!」って感じで胸が高鳴った。百花繚乱なんて漫画でもアニメ一期でも一回しか使ってないのに「秘剣」に続くのは「百花繚乱」だって直感的に…

『地獄少女 二籠』4話までの感想

スゲー、なんじゃこりゃ。1話はともかくとして2〜4話の絶望っぷりは半端じゃない。 2話の「恨みを晴らした後は死ぬまで同じことして、死んだら地獄行き」なんて脚本は気が狂ってるとしか……閻魔あいが池に落ちた毬を拾おうとしてそのまま落ちちゃう場面が…

#5「明日菜はパ●パンやあらへんのかなぁー ゆーて原作との違いてそういう意味違うん?」by木乃香

何故パ●パンにこだわる!? いや、だって気になるじゃないか。オッドアイもなくなってるし、きっとパ●パンという設定もなくなってるのかなって。もっと気になるのは原作1巻では「パイパン」とハッキリ表示されてるのに、7巻では「パイ○ン」とぼかされてるこ…

『ネギま!?』#4「明日菜さんがパイ●ンなのか、そうじゃないのか。それが問題です」byのどか

感想を書く前に言っておくッ! おれは今『ネギま!?』のアニメをほんのちょっぴりだが体験した い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが…… あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれは木乃香の次回予告を観てると思ったら いつの…

『BLACK LAGOON』双子編終了

誰だよ、こんなの作ったのは! で、アニメ本編についてだが素晴らしいな。が、それゆえに細かい点で文句をつけたくなってしまうという複雑な心境。文句というより要望って言うのが適切か。 ラストの、姉様がエルロイに撃たれて「綺麗だわ…空…」と言い残して…

『ネギま!?』#3までを観て…

これ、今のところ(脚本においては)一期の方が面白いよね。明らかに。いくら見た目を派手にしたりギャグを入れても、やることやらなきゃ面白くも何ともないよ。 放送する時間帯からして「子供向けだから細かいこと言うな」って言われても、納得できるもんじ…

ニンジャ太郎「凄い、あの画伯…とんでもない絵を描きながら可愛いサインを書いてる」

15巻を買ったときに「これからも限定版を買うことはないだろう」とか言っておきながら、すでにその約束を破っている駄目人間です。 いや、だってね、大量に積まれていた『魔法先生ネギま!』16巻の単行本を手に取ったら、やたら重くて「なんじゃこりゃ?…

なんだ、この馴れ馴れしいクソガキは!!

『ネギま!?』を観てると、いかに『ぱにぽにだっしゅ!』の導入部が素晴らしかったかがわかるな。 『ネギま!?』は生徒が31人という膨大な数なので、たった1話じゃネギとクラスメイトが仲良くなる過程がしっかり描けないから、ネギが宮崎のどかのことを「…

うおっ!まぶしっ!

アニメ『ネギま!?』って今日からか。マガジンの本編と一緒に一日で2つの『ネギま!』が楽しめるってわけか。作ってるやつも馬鹿じゃぁないんだな。 冒頭の物語を理解する上で重要なエヴァンジェリンの独白でもあろう文章を英語で表示しておきながら、外国…

151時間目「受け継がれしスプリングフィールドの血」

ススス スゲェッ!!明日菜の過去がこんなところで伏線として機能してるとは。(って、俺の予想が外れてたら伏線にはならんか。) 今回はとにかく超鈴音とタカミチの会話が最大の見せ場である。「そういった考えを抱いた者に成功者はいない」というタカミチの…

150時間目「ガトリングは漢の浪漫」

こーゆーバトルメインの話は面白いけど感想に困るよな。 とりあえず田中さんがガトリングガンぶっ放すシーンは、いくら対象を傷つけないだろうとは言え、ちょっと暴力的過ぎじゃないか?いくらなんでも女子中学生にあんなモン撃つかね?シュワちゃんでも当て…

差別や偏見をなくそうとする世界を描く作品

アニメ『いぬかみっ!』とか観てて気になってたんだけど、「異形の者」や「忌まわしき存在」を受け入れる展開がある作品が2000年前後から増えてきてるような気がする。思想の違いにより対立してた者が互いに理解を深めていく、と言った物語とは似て非なる形…