弟子と嫁。どっちが史上最強でどっちが地上最強なんだよ。

今のところ(いい歳して)毎週楽しみにしてるアニメは、『地獄少女 二籠』『BLACK LAGOON』あたりだったりするのだが、もうひとつ楽しみな作品がある。
史上最強の弟子 ケンイチ』である。いじめられっこの高校生、白浜兼一が梁山泊という道場で修業して強くなっていく、いかにも少年漫画というべき作品である。
まさか自分がこの歳になって、こんなアニメを好きになるとは思わんかった。
なんと言ってもこの作品の魅力は梁山泊の師匠達ですよ。ツンデレ、インテリ、天然、お調子者、寡黙キャラとこれ以上ない「萌え」のオンパレード。これで萌えないやつぁ人間じゃないね。
普通の「萌え」と違うのは、声優が石塚運昇小杉十郎太石丸博也二又一成というところだがな。唯一、寡黙キャラが能登麻美子だけど。
毎回、この人たちの演技を聴くだけでも楽しい。他にも高山みなみ郷里大輔皆川純子などやたら豪華なキャスティングなんで声優目当てで見るだけでも楽しいだろう。
話の内容はベタだけどそれがいい。『デスノート』なんかは「先の読めない展開」でありながら、いざ結果が出てみると「あー、なんか予定通りっぽい」という気分になってどーも好きじゃないんだが、『ケンイチ』の場合は「定石だからこその楽しみ」を感じられて気持ちいい。
あまりの面白さに、思わず原作漫画を6巻まで購入してしまった。とにかく先が楽しみな作品である。