2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブアライブに対する批判についての駄文

http://d.hatena.ne.jp/cherry-3d/20060622/1150971768 とりあえず前島氏の意見にちょっと同意できない点について書いてみる。 全校生徒(?)がハルヒの歌唱力に大注目とか(「サムデイインザレイン」の、あるいは下手な学生映画にすぎない「朝比奈みくるの…

ライブアライブ

「孤島症候群」「サムデイ イン ザ レイン」に続いてまた雨か。雨が好きだな、ハルヒ。 今回の見所は勿論大迫力のライブなんだろうけど、「God knows…」の歌詞が偶然なのか(小説を読んだ限りでは)残りの憂鬱V・VIの内容を連想させるものとなってたりする。…

ポセイドン

『Uボート』『パーフェクト・ストーム』と海の映画を撮ってきたウォルフガング・ペーターゼンがこの映画を撮るのは必然だったのかも知れない。そういうことである程度期待してたんだけど、出来上がったものはドラマも何もないB級サバイバル映画だった。そ…

涼宮ハルヒシリーズをどの順番で読めばいいのかちょっと迷った

今さらながら小説の『涼宮ハルヒの憂鬱』を読んだ。こんなこと言っちゃ悪いが思ってたよりスゲー面白かった。褒めてるけど読む直前までつまんなそうだなと思ってたのである。 「アニメを毎週観てるくせに何言ってんだ」って感じだが、アニメの憂鬱IとII、朝…

最終回

いきなり画面いっぱいに「死ね死ね」書かれても困るよなあ。盛り上がるどころか笑っちゃうよ。 こんなのよりよっぽど某事件の容疑者の寄せ書きの方が凄まじいと思う。しかしこのアニメの何が恐ろしいかって、普通の高校生だった士郎がいくら悪役が相手だとし…

射手座の日

今回はとにかく 長門有希 だったな。 なんか妙に可愛くなっているというか表情が幼くなってる気がする。見た目だけじゃなくて、仕草とかも本当に子どもっぽく描かれてたと思う。物心のつき始めた子どもとして描かれてるのかな。ゲーム中にキョンの指示を待っ…

涼宮ハルヒの慟哭

リンク元ってなんだか人間の内側を見られるようでちょっと恐いな。「〜を含む日記」なんかで検索するのは自然だと思うけどyahoo検索なんかで来る人の場合、「どーしてそんな言葉で検索してんだよ」と思ってしまうのがチラホラあってちょっと笑ってしまう。 …

インサイド・マン

デンゼル・ワシントン、クライブ・オーウェン、ジョディ・フォスター出演。監督はスパイク・リー。 冒頭から「完全犯罪を成し遂げた」と言う銀行強盗の話。観る前から『インサイド・マン』っていう題名だから、犯人は銀行にいた客、もしくは銀行員の中に紛れ…

第22話 聖杯

ただセイバーが好きと言う理由だけで俺はこのアニメを観てるんで、いい加減ストーリーがよく分からなくなってきた。もの凄く根本的なことなんだけど、 聖杯って何なのさ? 最初の頃は願いが叶うとかどうとか言ってたけど、今じゃ聖杯にどういう力があって、…

長門有希の誤算

「サムデイ イン ザ レイン」の回の話だけど、長門がキョンにハルヒ達の居場所を教えなかった理由は勿論 キョンと二人っきりでいたい っていうことなんだろうけど、教えなかったせいでキョンとハルヒは相合傘をして帰ることができたんじゃないのかなーと妄想…

ハルヒがいなくてもメイド服を着る朝比奈みくる…

長門有希VS朝倉涼子は確かに凄かった。俺はキョンと同じく眼鏡属性なんてないのでキョンの意見に全面的に賛成である。つーか、朝倉涼子役は桑谷夏子だったのかー。全然分からなかった。こんなに綺麗な声の人だったっけ?ヒューマノイド・インターフェース…

第21話ランサーとヤムチャ

俺はランサーの無様なやられ方に『ドラゴンボール』のヤムチャを見た!引き立て役としてやられるヤムチャの姿は、幼き俺の目にも、体の芯が震えるほどの澄み切った美があった。 俺のへタレキャラへのこだわりは、この幼き日の感動が原点であったのだ!! 『花…

時系列上の最終話(9話)についてもう少し考えてみる。

2人が相合傘をしながら帰宅する時の会話及び行動について。 キョン「この傘、お前のじゃねえな?職員用って書いてあるぞ」 ハルヒ「学校の備品だもん。生徒が使って悪いことないでしょ。それとも何?濡れて帰りたいってんなら入れてあげないわよ!」 傘を取…

時系列上の最終話(9話)ではどうして降水確率10%で雨が降ったか

「サムデイ イン ザ レイン(ある雨の日のこと)」=「ある晴れた日のこと」なのである。 何言ってんだよって感じだがそうなのである。 この最終回は降水確率がわずか10%にも関わらず雨が降り、ハルヒとキョンが相合傘をして一緒に帰るというお話である。…