長門有希の誤算

「サムデイ イン ザ レイン」の回の話だけど、長門キョンハルヒ達の居場所を教えなかった理由は勿論
キョンと二人っきりでいたい
っていうことなんだろうけど、教えなかったせいでキョンハルヒは相合傘をして帰ることができたんじゃないのかなーと妄想してみる。
教えてたらキョンはきっとハルヒに迷惑かけられてるであろう朝比奈みくるを助けるために、ハルヒ達の所に行ったと思うんだよな。そしたらキョンは眠ることもなくてハルヒと行動を共にするので、ハルヒが「職員用の傘を1本だけ取る」なんてことは出来そうにない。
キョンと一緒にいたいがために取った行動が、ライバルであろうハルヒの願いを叶えるための手助けになっちゃってるとは。これがハルヒの計算の内だったらちょっと恐すぎるなー。