2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ネギま!?』#9「“心”を“刃”で隠して“忍”と読む。“無毛”と書いて“パイパン”と読むのとはチョット違うでござる」by楓

だから、『ネギま!?』において明日菜がパイパンなのかそうじゃないのかハッキリしてくれよォ。今回は入浴シーンがあったからてっきりわかるかと思ったじゃねーか! と、人間性を疑われるようなことを書くのはこのぐらいにしておこう。 随分前のことだが『…

158時間目 エヴァンジェリンの下僕になりたいです

あらゆる局面において重要となるのは 不安定な勝算に賭け 不確定な未来へと自らを投げ込める 自己への信頼・一足の内面的跳躍 つまり「わずかな勇気」だ 選択についても どちらかを捨てさせるつもりだった 一歩を踏み出した者が 無傷でいられると思うなよ? …

『地獄少女 二籠』第八話「偽地獄通信」

なんの気まぐれかは知らないけど、『二籠』の中では一番後味の良い話になってるじゃないか。脚本の西園悟って人は一期では第十八話の「縛られた少女」という胸糞悪くなるような話を書いた人ですね。あの話がアレなのは声優のくじらに因るところも大きいだろ…

『BLACK LAGOON』 漫画とアニメの温度差

ブラック・ラグーン (6) (サンデーGXコミックス)作者: 広江礼威出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/11/17メディア: コミック購入: 6人 クリック: 89回この商品を含むブログ (284件) を見るんー、何なんだろう、アニメにおけるテンションの低さは。『Second…

『ネギま!?』#8「先生、私たちを大人にしてください」by風香・史伽

え?あれ?面白いよ!?なんか批判的な意見が目立つような気がするけど。気のせいか? ネギ達の本探しと鳴滝姉妹の大人になる方法探しの両方をテンポよく進められてるし、何より登場人物が今までで一番魅力的じゃなかったか?つーか 宮崎のどかが可愛すぎる…

自己の意を押し通す力 我儘を押し通す力

157時間目の感想。 中国拳法の使い手がぶつかるという展開、そして何よりネギと夕映の議論を読んで『バキ』の烈海王とドリアンの「強さとは何か」という問答を思い出してしまった。 ネギと夕映の議論。客観的に見れば夕映の方が圧倒的に正しいと思う。 起こ…

『ネギま!?』#7「つわぶきを 植える彼女の小さな手 時が満ちるを 楽しみにして」byさよ

批判されまくり、文句言われまくりだったアニメ『魔法先生ネギま!』だったが、ただ1話だけほとんどの視聴者が唯一褒めてると思われる相坂さよがメインの19時間目。そして今週の『ネギま!?』はついに相坂さよの話。 さて、その出来栄えは…… 思ってたよ…

状況まとめ

前回のアニメ『ネギま!?』の感想で「byニンジャ太郎」と素で間違って書いてしまった。「桜咲刹那とニンジャ太郎の中の人繋がりでなんかネタないかな」と考えてたら、いつのまにか変なこと書いちゃった。3時間後ぐらいに見直したときに気づいたけど、書き…

『ネギま!?』#6「すみません・・・・・おでこかほっぺで許してもらえないでしょうか?」byニンジャ太郎

ああ、もう、小林ゆう最高!かっこよすぎる。 刹那が「秘剣!」て言ったときに思わず「百花繚乱クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!」って感じで胸が高鳴った。百花繚乱なんて漫画でもアニメ一期でも一回しか使ってないのに「秘剣」に続くのは「百花繚乱」だって直感的に…

『地獄少女 二籠』4話までの感想

スゲー、なんじゃこりゃ。1話はともかくとして2〜4話の絶望っぷりは半端じゃない。 2話の「恨みを晴らした後は死ぬまで同じことして、死んだら地獄行き」なんて脚本は気が狂ってるとしか……閻魔あいが池に落ちた毬を拾おうとしてそのまま落ちちゃう場面が…

#5「明日菜はパ●パンやあらへんのかなぁー ゆーて原作との違いてそういう意味違うん?」by木乃香

何故パ●パンにこだわる!? いや、だって気になるじゃないか。オッドアイもなくなってるし、きっとパ●パンという設定もなくなってるのかなって。もっと気になるのは原作1巻では「パイパン」とハッキリ表示されてるのに、7巻では「パイ○ン」とぼかされてるこ…