状況まとめ

前回のアニメ『ネギま!?』の感想で「byニンジャ太郎」と素で間違って書いてしまった。「桜咲刹那とニンジャ太郎の中の人繋がりでなんかネタないかな」と考えてたら、いつのまにか変なこと書いちゃった。3時間後ぐらいに見直したときに気づいたけど、書き直すことでもあるまい。


現在の漫画『魔法先生ネギま!』はネギを始めとする魔法使いと超鈴音とのバトルがクライマックスを迎えようとしてるわけだが、大量の登場人物がそれぞれの思惑を抱えて行動してるんでクライマックスを目前とした今、誰が何をしているのかをまとめておく(3時間後に跳ばされた者は除く)。これが皆さんの考察や今後の展開の予想をするのにちょっとでも役立ってくれれば嬉しいかも。


3−A 
ネギ・スプリングフィールド…単独で超鈴音のもとへ移動中。
超鈴音…上空4000メートルで待機中。
明石裕奈大河内アキラ鳴滝風香柿崎美砂釘宮円椎名桜子…最後の拠点防衛中。
長谷川千雨雪広あやか佐々木まき絵茶々丸…ネットの海で交戦中。
長瀬楓龍宮真名…お互いが望んでたかのように嬉々として交戦中。
古菲早乙女ハルナ…ロボと交戦中。
神楽坂明日菜桜咲刹那春日美空…美空のアーティファクトで逃亡、回復・作戦考え中?
相坂さよ朝倉和美…司会進行役
近衛木乃香…ゲームには参加せず、怪我人の治療に専念?
Evangeline.A.K.McDowell…状況を傍観。
那波千鶴村上夏美…特に参加せず。が、超鈴音を発見。
葉加瀬聡美四葉五月Zazie Rainyday…行方不明。葉加瀬は上空4000メートルの飛空挺の中か?
綾瀬夕映、カモ…超を止める論理的根拠を話してネギと離れる。


魔法先生魔法生徒及び脇役
武道大会参加者…最後の拠点防衛中。
学園長…エヴァと状況を様子見。
教授とナツメグ…情報処理?
高音・D・グッドマン佐倉愛衣…どこかで脱がされてる、多分。
アルビレオ・イマ犬上小太郎…行方不明


大体こんなところかな。
この中で気になるのが、明日菜・刹那・美空の三人組と学園長・エヴァンジェリンの二人。そしてアルビレオエヴァはともかく明日菜達や学園長は何らかの出番があるはずだと思う。アルはこの状況を見て見ぬふりをするのか?世界樹の魔力が満ちる期間だけに使える術を使用して何かしないのか?仮にも魔法使いで、公の機関にも属してるんだろ?超側に理があると思って手を出さないのか、エヴァと同じくネギの成長を見守るつもりなのか…学園長も行動しないのは同じ理由だろうか?
高音と愛衣の二人はもしかしたらもう3時間後に裸で跳ばされてるかも知れない。でも赤松健ならきっと裸になる瞬間の描写を入れてくれるはずなんだ。きっと、ネギの救援に駆けつけるもすぐに高音がやられて、使い魔の服が消えるオチだろうな。(映画版『ドラゴンボール』のピッコロ的役割か。)てゆーか、大量の田中さんが歩き回るこの状況で高音はまともな精神でいられるのか?

読み返して思ったんだが、やっぱり超鈴音はこの計画を成功させてしまったら未来が変わり消えてしまうんじゃないかな。やたらと超包子の宣伝をするのは「超鈴音という人間がこの世にいた」という証を残したいがための行動のように思えてきた。