『ネギま!?』#6「すみません・・・・・おでこかほっぺで許してもらえないでしょうか?」byニンジャ太郎

ああ、もう、小林ゆう最高!かっこよすぎる。
刹那が「秘剣!」て言ったときに思わず「百花繚乱クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!」って感じで胸が高鳴った。百花繚乱なんて漫画でもアニメ一期でも一回しか使ってないのに「秘剣」に続くのは「百花繚乱」だって直感的にわかってしまうのは、アニメ一期での小林ゆうの演技があまりに素晴らしかったからだと思う。
相変わらずの画伯ぶりも見事。いつかは斉藤千和の描いたアーニャも見てみたいもんだ。


しかし、今回の話もいい加減省略しすぎな気がする。展開速すぎねーか?
展開が速いってのは原作漫画やアニメ一期を観たことによる先入観ってのもあるけど、木乃香と刹那の関係をもっとじっくりやってほしい。そもそも前回で木乃香が「うちかてせっちゃんを護りたいんや」というアニメ一期で修学旅行編から最終回までじっくりかけて導き出したセリフをあっさり言っちゃったりしてるからな。(いろいろと悪く言われてる前のアニメだけど、刹那と木乃香に関しては本当に素晴らしかったと思うよ。)
とりあえず長谷川千雨の本心を知った宮崎のどかが「なめんなよ、たこ」とか言わなくて安心したよ。それだけ某アニメの能登麻美子は強烈だった。ま、いつかは黒板ネタで使われるとは思うけどな。今回の『ぱにぽにだっしゅ!』なネタはメソウサだとか木乃香の一条さんとかが目立ったかも知れないけど、個人的にはネギの回想シーンに流れた音楽が気になった。『ぱにぽにだっしゅ!』で使われた音楽をほとんどそのままで流してる。こんなネタやっても気づいてくれる人ほとんどいないんじゃないの?


そうそう、前回の感想で言及した卵ネタだけど、どうやら刹那はフツーに卵食べれるようですね。でも、翼生やしてるような人が「目玉焼きには塩」とか気楽に言ってるのも恐い気がするけど。


次回は相坂さよがメインのお話。アニメ一期で唯一評価が高かった彼女のエピソードはどうなってしまうのか。いろんな意味で気になる。
そんなことより古菲の出番をもっとくれ。チュパ研の古菲が可愛すぎて悶絶ものだった。ついでに龍宮隊長とZazie Rainydayの出番も増やしてくれ。25話あたりで「私達、セリフあるかなぁ」とか言わせるなよ!