『ネギま!?』#7「つわぶきを 植える彼女の小さな手 時が満ちるを 楽しみにして」byさよ

批判されまくり、文句言われまくりだったアニメ『魔法先生ネギま!』だったが、ただ1話だけほとんどの視聴者が唯一褒めてると思われる相坂さよがメインの19時間目。そして今週の『ネギま!?』はついに相坂さよの話。
さて、その出来栄えは……


思ってたよりかは良かった。そりゃ1期みたいに「泣ける」ような話じゃなかったが、いつもはうざいと感じられたネタも話の流れをぶった切ることなく比較的キレイに入れられてたと思うし、1期と違って朝倉和美がさよの写真を撮るという形のオチも見事。
さよが幽霊であることをあまり感傷的な描写にしなかったから、ネタな場面から真面目な場面に切り替えがスムーズにいった。エヴァや刹那なんかはこの辺が駄目だったんだよな。あとはエヴァが魔法を使う前か後に、何かしらさよのことを気遣うような言動を見せとけば個人的には完璧だった(ネギに魔法を教えてる時点で気遣ってたってことなんだろうけど)
なんだかんだ言っても、結局1期の方が好きなんだけどな。
つーか、ザジのコスチュームがさよにとられたときザジが静かに激怒すると一瞬思ったんだがそんなことにはならないのね。わかりにくいネタだろうけど『かりん』というアニメで杏樹というキャラを猪口有佳、エルダというキャラを白鳥由里が演じていて、杏樹がエルダを嫌っているという設定がある。ちなみに杏樹は寡黙で喋り方はザジとほとんど同じ。


今回はバトルなしで新たに仮契約もすることはなかった。前々から思ってたけど、パクティオーカード1人3枚って多すぎじゃないか?どうやって限られた話数のなかで31人×3枚のカードを使いこなすんだよ!最終的には1話で5人ぐらい一気に仮契約しちゃったりするんじゃないか?アニメ1期はネギが終盤まで明日菜以外とパクティオーしない理由があったから30人連続パクティオーとかやっても気にならなかったけど、『ネギま!?』に関してはそういうのがないだろうからなあ。