『ネギま!?』#9「“心”を“刃”で隠して“忍”と読む。“無毛”と書いて“パイパン”と読むのとはチョット違うでござる」by楓

だから、『ネギま!?』において明日菜がパイパンなのかそうじゃないのかハッキリしてくれよォ。今回は入浴シーンがあったからてっきりわかるかと思ったじゃねーか!
と、人間性を疑われるようなことを書くのはこのぐらいにしておこう。


随分前のことだが『ネギま!?』に対する不安で、「パロディやギャグなんかのネタで物語の意味を隠すこと」について書いたが、なんとなく不安的中っぽい雰囲気。

今回の『ネギま!?』は「ネギが無理をしてても、そのことを打ち明けない」という原作でもアニメ一期でも取り上げられた内容だけど、賛否両論どころか否の意見が多そうな気がする。
批判は結構だけど、否定派の人はネギ一行とは関係ないところで行われる明石裕奈とチアリーディング3人組のやりとりが何なのかとか深く考えてくれないんだろうなぁ。
ネギがテントを建てる際に「どなたか手伝ってもらえますか?」と訊いてわざわざカモが「のどか嬢ちゃんでいいんじゃねえの」と指名するのと、釣りをしてて木乃香に当たりがきたときにすぐに刹那が「お嬢様、手伝います!」と自分から手伝おうとする人間関係の距離の違いについて、特に何も気に留めずに観てるんだろうなぁ。こーいう描写があるから、最後にみんなが自分からネギのために行動を起こすことの意味がより深く伝わってくるんだけど。
きっと『ぱにぽにだっしゅ!』17話「天道は親なし」なんかでも「学園祭の売り上げは全額寄付されることを忘れてた」ってベッキーの告白なんかも何の疑いもなく信じてるんだろうな。


雪広あやかの「記念すべき第1回目」が児玉清のモノマネをする博多華丸みたいな気がするけど気のせいか。
それにしても斉藤千和の絵がアレなのは知っていたが、沢城みゆきの絵も負けず劣らずアレだな。
古菲ってCパートじゃ出番あるけど、何気に本編じゃ全く出番ないよな。ちょっと可哀想。出番ないのは他にも沢山いるけど。
超の「肉まん二個!」は一瞬、釘宮理恵かと思った。『銀魂』であんなこと言いそうじゃない?