『ネギま!?』#20「大きいと大味だって言うけど、実はそうでもないんだよ」by五月

サブタイトルはてっきり五月の図体のことかと思ったぜ。いや…何でもねぇっス。
話の内容は「寝る子はぐりぐり育つのだbyエヴァ」ってだけ。なんて大味な。
しかしまぁ、もう『ネギま!?』は一体何をやっているのかさっぱりわからないっていう視聴者もたくさんいると思うけど、俺は諦めないよ。例え、エヴァンジェリンがおっきくなって右往左往ってだけの展開でも。
つっても、今回みたいな内容の場合、もっと画を動かさないといけないと思うんだよなぁ。『ぱにぽにだっしゅ!』にあって『ネギま!?』にないものって「迫力」だろう。『ネギま!』のキャラで『ぱにぽに』をやるのが不自然だとかそんなこっちゃない。前回はちゃんとそれができたんだから。
エヴァンジェリンが移動する場面とか、もっとエヴァンジェリンの周囲をカメラがぐりぐり周ったりしないと。


愚痴ばかり言ってもしょうがないので、ちょっとばかし話の内容についてちょっと。
明日菜が黒薔薇男爵の格好をしてネギを助けたってのは、やはり明日菜はネカネのポジションを狙っていたのだろう。「偽者ってゆーな」という言葉からしてかなり本気だよな。
ネカネがタカミチの珍味ラーメンを食って寝込んだのは天然ではなくて、意図的にやったこと。これは『ぱにぽにだっしゅ!』の第8話で一条さんが玲の白魔術の儀式を妨害したのと同じようなもん。「だってエヴァちゃんだもの」と言っていたことからそれは明らか。もしかしたらタカミチの方もわざと寝込んだ可能性もあるかもしれない。
「この世界が不安定になってきたらしい」ってのはやはりネギの内面に何か変化がでてきたということか。何の理由もなしに変わるなんて脚本はいくらなんでも書かないだろう。
OPの色が以前のやつに戻ったけど、これには何か意味があるのか?あるような気もするし、ないような気もするから困る。
「さよスパーク」は一瞬「スパークって何が!?」と思ったら、『サウスパーク』のことだった。おま、こんな時間帯のアニメでなんちゅうことするんだ。『サウスパーク』はR指定のアニメだぞ。笑ったけど。