『ネギま!?』#14 中身が薄いというよりシンプルなのである

金巻兼一という人間の性分なのか知らんが、『地獄少女』とかもそうだけど、こんな脚本なら演出する方もやりがいがありそう。
世間一般では「シンプル=中身が薄い」なのかな?
今週の『ネギま!?』は「破壊」の話である。いや、机をぶっ飛ばすOPからして『ネギま!?』のテーマは「破壊」なのだろう。#13で操られた三人が「お前の大事なものは全て壊す」とか言ってることからもそうなんだろうな。
話は脱線するが映画『タイタニック』なんかも破壊がテーマであり、タイタニック号崩壊の悲劇とともに、ローズが自分を閉じ込める牢をブチ破ることが話の本題である。あれはね、「ジャックとの悲劇的な恋愛がどーのこーの」で評価されてるわけじゃないのよ。『タイタニック』と『アルマゲドン』なんかをひと括りにして「あんな露骨なお涙頂戴はクソ!」とか批判してる奴をよく見かけるけど、そーいう奴は○ねばいいのにと思う。(見解の相違でこんなこと言っちゃ悪いんだけど。)

そんで『ネギま!?』だけど、ネギはチュパカブラになった上に囚われ、生徒は3つのグループに分かれる。
幻想空間は雲に覆われ、なんだか閉鎖的な雰囲気だ。またネギとキスをする決心がつかない生徒達も森の中、橋の下、洞窟の中と光の当たらない窮屈な場所へ逃げる。しかし、すでに仮契約をしている者達の説得により生徒はキスをする決心をし城に集まる。
そこで生徒を乗せた城は突然、雲を突き破る高さにまでに上昇。エヴァンジェリンのピコピコハンマーによってネギを閉じ込めていた結界は破壊される。
生徒達がネギを助けるためにキスをする旨をネギに伝え、ネギがそれを了承すると城は崩壊を始める。
そして城から飛び出して次々とキスをする。
地上に降りたときには空を覆っていた雲は消え去り、虹が架かっていた。「雨降りでも平気 虹になるよ」ってやつだな。『ハッピー☆マテリアル』は正しい選曲だろう。「ハピマテ」という言葉が注目キーワードになってんのは笑ったが。それ程の衝撃か?どーでもいいけど、一期の『ネギま!』を黒歴史とか言う人はわかってない、わかってねーよ。
とにかく、今週の『ネギま!?』はみんなが一歩を踏み出すことを破壊によって表現したカタルシス溢れる逸品。
とりあえず「脚本が支離滅裂」とか言ってる輩は、何故舞台が幻想空間であるのかを理解してないんじゃないのか。確かに、キスをすることに決める過程はもうちょっと深く掘り下げてほしいかもしれんが。


松岡由貴はなんだか釘宮理恵とかぶる時があるなー。
刹那役の小林ゆうがなんか凄いことになってる気がする。
葉加瀬は飛び降りてる際に、ジェット噴射で飛行してないか!?
半人半チュパのネギはミシュランビバンダムを思い出して嫌だ。
龍宮真名の中の人の声質は好きだけど、どうも演技が苦手。っつか棒読みだし。もうちょい抑揚つけてくれれば龍宮真名にピッタリな感じになるとは思う。
ここ最近の伸びたシチミがキモイ。なんだアレ?