巷での2006年のアニメベスト

前日に個人的な06年度アニメのランキングを作ってみた。そこでネットで他の人のランキングを長々と探し回ったところ、「やっぱりこれがランクインするよなー」とか「ええ?こんなのが?」とか色々と楽しませてもらった。
最も人気があるのは言うまでもなく『涼宮ハルヒの憂鬱』。たとえ話の内容が肌に合わなくても作画・絵コンテやキャスティング、話題性など認めざるを得ない状態。京アニ恐るべし。
ハルヒ繋がりで『桜蘭高校ホスト部』の評価も高いですね。少女漫画原作で逆ハーレムという男性視聴者からは敬遠されそうだけど、気軽に楽しめて、腐女子だけではなく男のオタクをも楽しませるネタでいっぱいな作品。
うたわれるもの』の出来がどうやら良かったみたいですね。自分は観てないのでなんとも言えませんが。『うたわれるものラジオ』っていう言葉をどっかでみかけた時には「こりゃ、声優が歌う番組か何かか?」なんてわけのわからん妄想を勝手にしてました。ごめんなさい。
人気があるのが意外だったのは『舞-乙HiME』。嫌いな作品でも大抵は「ああ、こーいうところが好きな人は好きなんだろうな」ってのが理解できるんだけど、この作品は未だに何が面白いのかよくわからない。毎回毎回、もの凄い不完全燃焼だった気がするんだけど。ナオ役の南里侑香の演技だけは大好き。
ダークホースとなったのは『アニマル横町』。時間帯が時間帯だけに観てる人が少ないかも知れないけど、一度観たらそのカオスっぷりにハマッちゃった人もいるようだ。
あのね商法」という言葉を生み出した『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』は意外と健闘しているか?
以下は自分が拝見した人達のランキング。他にも色んな人のを見たが、とりあえず20個ほど。5作品以上の作品がランキングされているサイトを選んだ。随時追加する、かも。

水色石の雑記帳 さん
いまここにあるもの さん
さいばーろぐ さん
日和見 さん
垂れっ流しジャーマン さん
いいかげんは最高 さん
たぶんアレはぺギラ星 さん
A corpse of vendemiaire さん
航海☆日誌 さん
スカーレットロード さん
もやしの空 さん
はざまの欠片 さん
アニメ探索小隊 さん
萌えるオタク寺 さん
ラピスラズリに願いを さん
mfboxの稚内通信! さん
どうしたもんだか さん
SUGO FACTORY さん
てふてふのように生きる さん
時空階段 さん