#5「明日菜はパ●パンやあらへんのかなぁー ゆーて原作との違いてそういう意味違うん?」by木乃香

何故パ●パンにこだわる!?
いや、だって気になるじゃないか。オッドアイもなくなってるし、きっとパ●パンという設定もなくなってるのかなって。もっと気になるのは原作1巻では「パイパン」とハッキリ表示されてるのに、7巻では「パイ○ン」とぼかされてることなんだけど。触れてはならない大人の事情でもあるのか?


今週の『ネギま!?』なんだけど、原作ファンからしてみればちょっとシャレになんないネタがあったような気がする。
天文部の部室(?)で木乃香が亀の甲羅の代わりに生卵を代用して亀甲占いをしたという場面。
ここで刹那が居眠りしてたのは、後の「刹那が木乃香の救援に駆けつける展開のため二人を引き離した」という脚本上の都合が普通に観た場合に思いつく理由だろう。
でも、原作における刹那の設定を知ってる人には相当ブラックに思えたかもしれない。木乃香の護衛を第一に考える人間があんなとこで眠るか?常識的に考えて。『ネギま!』ファンの間では、「烏族である刹那が木乃香の作った料理に困惑する」ってネタがあるけど、今回のはまさにそれだろ。眠ったのは居眠りじゃなくて、あまりのショックに気を失ったんじゃないのか。
新しい卵を買って楽しそうに帰るとき通る道が墓地ってのも、かなり凶悪だと思う。何やってんだよ…
先週から引き続きストーリーの全体的な流れは面白いとは思う。のどかが調子に乗って自分の能力を使ってる場面なんか原作以上の彼女らしさを感じられた。(「原作以上の彼女らしさ」という表現も変だが。)能登麻美子の演技が何だか楽しそう。
ただ、やっぱり今の段階でネギが長谷川千雨のことを「千雨さん」と呼んだりするのは違和感があるし、木乃香と刹那の関係をもうちょっとじっくり描いてほしい気もする。原作やアニメ一期であれだけ時間をかけた二人の関係が、こうも簡単にすまされるのはちょっともったいない。チュパカブラのネタをもっと削るべきだろう。Cパートでやってるんだからさ。