『ネギま!?』#13 い、いえ〜い(遺影)小夜ちゃん 0点

終盤の作画がマジなのかわざとなのかわからないから困る。いきなり崩れてびっくりしたぞ。大体、1話で30人以上のキャラクターが密集して出てくるとか原画・動画は死ぬ思いだろう。
最後の「これはふざけてこんなテキトーに描いてるんですよ」的な演出がちょっと痛い。画面の暗転する回数も多いしちょっと不安。


ストーリーは相変わらずオリジナル爆発って感じで楽しい。
前回は綾瀬夕映をクラス全員で探していたところネギの魔法がバレたってことだけど、夕映を捜していることをいいんちょや千雨に話しただけでクラス総出で捜すってのは、この作品の本質を表しているよなぁ。
ぱにぽにだっしゅ!』の第18話でも、メソウサを捜してクラスメートが最終的に同じ場所に集結することを至極当然のように描いてたりして、脚本・シリーズ構成の金巻兼一や監督の新房昭之の思想がよくわかる。「友情ってのはこういうもんだ」って。
ネギま!?』の#08と『ぱにぽにだっしゅ!』の第8話も同じようなテーマを扱ってたし*1、何となくこの先の展開が読めそうではある。



エヴァンジェリンがカッコよく助太刀しながらあっけなく退場って…
またかよ!
噛ませ犬にもなってないぞ。後から復帰したから良かったけど。
つーか、いいんちょは何でいつもいつも佐々木まき絵に噛み付くの?
龍宮真名とザジがいつも一緒にいるのと同じで、ただのギャグなのか?それとも地味キャラのまき絵を鍛え上げるために敢えて厳しく接しているのか? 
次回予告のチャチャゼロが可愛い。

*1:ネギま!?』では鳴滝姉妹が大人に見られることに固執し、『ぱにぽにだっしゅ!』ではベホイミ魔法少女としての姿に固執する。