『ネギま!?』#17「夏美、風邪にはやっぱり尻ネギね」by千鶴 「全然わかんなアッー!」by夏美

黒薔薇男爵の正体はネカネだった!って、順当すぎて逆に予想が外れたわ。確かに、「緑の風と以下省略!」からネギ及びイギリスに関係ある人物とは推測できるんだけど。えーっと、じゃぁモツとシチミは一体……アーニャとネカネじゃなくて単なるマスコットキャラなのか?黒薔薇男爵とよく絡むから、重要なポジションにいるとは思ってるんだが。
ま、流石に男爵の正体に文句を言うのはひねくれすぎか。


今回はとにかくザジと古菲ですよ。
ザジはなんかもう自由気ままに生きてるって感じだなー。でかい怪物の上でボヨヨーンとかやってたけど、ザジじゃなかったら危険すぎだろ、常識的に考えて。もう無茶やっても「ザジだから大丈夫」って言われる日も近いだろうな。「だってザジだよ?」って感じで。もう、まるっきり一条さんだな、こりゃ。
ぱにぽにだっしゅ!』では一条さんが一条祭を引き起こしてある重要なことをクラスメートと視聴者に訴えかけたが、果たしてザジはどうする?
スカカード古菲はあまりにも可愛すぎる。「でも、挫けないアル!」って言った瞬間、抱きしめたくなったよ。あんな娘が家族にいたら幸せだろうなぁ。


前回、いいんちょの契約発動時に何らかの負の感情を抱いてたネギだけど、今回はそんなことはなかったようだ。アレは結局何だったのだろう?明日菜といいんちょの仲を疑った自分を恥じていたのか、それとも生徒を危険にさらすのを躊躇ったのか。あるいは、危険を承知で明日菜を助けようとしたいいんちょを見て、「生徒を危険に巻き込みたくない」という大義を盾とした自分と生徒との信頼関係の薄さに気づいてしまったのか。
何にしろ、今回の契約発動時に前回のような負の感情がなかったということは、その悩みもある程度解消しているのだろう。モノクロだったOPに色がついてるのはこのためだと思う。最終的にあのOPは、キャラクターにちゃんとした色がついて空が青くなるってオチかな。