『ネギま!?』#16「期限内に仕上げりゃ、作画がどんなでも関係ないです」byゆうき

どわー!今週の作画監督は『GUN道』でお馴染みの木下ゆうき様じゃないですか。と言っても、作画は先週と比べてかなり良好。しかしね、『GUN道』が酷かったのは木下監督のせいじゃないと思うんだよね。明らかに予算とスケジュールがきつ過ぎたんだと思うよ。
でね、今週の『ネギま!?』を観てて思ったんだけど、今回の話を面白くないと感じた人は来週から観るのをやめるべき。反対派の人を責めるわけじゃないけど、今回の話は視聴者が良くも悪くも本来期待していたであろう、所謂『ネギぽに』の典型例であり、日常生活を支える友情という大切なものをギャグ・ネタを詰め込んで描き、尚且つ『ネギま!』に必要なエッセンスも入っている超重要な話だから。
あれだけ明日菜と仲の悪いいいんちょが、いざという時には危険を顧みず行動して助けようとするのに、いいんちょの契約発動の際にネギが何らかの負の感情を抱えているという対比が素晴らしい。別に今回の話は、「明日菜といいんちょが実は仲が良かった」で終わる話じゃないのよ。『ぱにぽにだっしゅ!』もそうだったけど、こういう何気ないとこ見逃すと『ネギま!?』は面白くないと思うよ。
超重要な話つっても、重要なのはこの対比ぐらいなんだけどね。
非日常の世界に巻き込まれてから日常生活を描くってのは1本取られた。
バトルに少々ダイナミズムが足りないのが残念。


それにしても明石裕奈…男の子っぽいなー。あの童心が溢れかえったような性格は何なんだろう。あんな世話が焼けるような娘が欲しい。木村まどかスゲーな。古菲と一緒に何かやらせたら騒がしそうだなー。
ザジが笑った!出番が多くて嬉しいぞ。
地味な美空は原作の「目」で個性を出そうとしている。
黒薔薇男爵の正体はネカネなのか?俺は、モツとシチミがネカネとアーニャで、男爵は学園長という微妙な予想をしているのだが。