『ネギま!?』#15「予期せぬ作画で視聴者に動揺が広がっているな」by真名 「それって、どーよー?」byザジ

朝倉「小夜ちゃん可愛いー、イエーイ!」
小夜「い、イエーイ(遺影)」


と、まあ、初っ端から身も蓋もないような駄洒落で始まった今週の『ネギま!?』。#13で裕奈もやった駄洒落だけど、誰もそのことに触れてないってことは、視聴者は駄洒落として認識してくれてないってことなのか?
そんなことよりもね、みんなもうちょっと真面目に『ネギま!?』を観ようぜ。#13以降の話についての感想を読んでると「中身がない」とか「無茶苦茶な展開」とかいう批判が目に付くけどさ、こういう人達は、『涼宮ハルヒの憂鬱』の最終回とか観てて同じようなこと言っちゃたりするのか?好きか嫌いかはともかくとして。それ以前に、人の感想・考察を探してて『ネギま!?』と『ハルヒ』を比較した文章を誰一人として書いてないってのが信じられん。(俺も書いてないけど) そういうの書いた人もいるけど、俺が見てないってだけなのかも知れんが。これだけの素材が揃った作品なのに…
ネギが魔法のことを一般人に言えない規則の窮屈さから、幻想空間でネカネとアーニャの姿を追いかけてるのを何だと思ってるんだよ。そんなネギを助けるためにキスをしたら、ネギの思い出と理想の象徴であり、現実逃避の象徴である城が崩壊していくって展開を何だと思ってるんだ。


で、#15の感想に戻るが、予想通り荒廃した麻帆良学園は幻想空間。ってことはネギが未だに何かしらの悩みを抱えてるってことなんだろうけど、これはやっぱり生徒を魔法世界のいざこざに巻き込んで迷惑をかけてることだろうな。いつか自分のせいで学園を壊れてしまうんじゃないかとか思ったりして。
そこで明日菜だちもネギに「そんな心配してんじゃないわよ」ってアドバイスをしたけど、それでも幻想空間から戻れないってことは、もう一段階のステップが必要ってことか。恐らく、なんらかの危険なイベントがあって「生徒を守る」というだけでなく「生徒に守ってもらう」、要するに「持ちつ持たれつ」の関係を言葉でなく心で理解するってとこに落ち着くんだと思う。それじゃ、1期と同じ展開だが。


しかし、あれだけの数の原画スタッフがいてこの惨状。『NARUTO』なんかで作画崩壊の耐性を身につけてる俺からしたら「別にこのぐらいならなー」とか暖かい目で見守ってあげられるけど、そーじゃない人はギャーギャー喚いてもおかしくない気もする。
松岡由貴はつねられるとやっぱり釘宮理恵っぽい声になってしまうのか?可愛いすぎ。
柱に憑依しようとする小夜を見つめるザジの目が怖い、怖すぎる。
美空ってなんだか原作以上に地味になっちゃいそうだな。新・運動部4人組の他の3人が結構ズレてるところがあるから、ヨガでへんなポーズするだけじゃなぁ。