「ねえ、ザジさん…最近の『ネギま!?』、凄い展開だね」by五月

ザジ「まさかこんな話になるとは…」
五月「もうすぐ最終回だけど、ネギ先生どうなるのかな?私達、ちゃんと元の世界に帰ってこれるのかな?」
ザジ「それより、もっと大変なことがある」
五月「何?」
ザジ「私の駄洒落、100点とれるかな?」
五月「あっ!」


元ネタはアニメ1期の25話における最終回予告。


ちくしょー、俺の予想の真逆を行きやがった。
てっきりネギを助けるために、精神的に成長したアーニャがやってくるという展開になると思ったら、逆にネギがアーニャを救う展開になるとは。
いや、だってフツーそうでしょ。同時期に学校を卒業した二人という間柄なら、一足先に成長した脇役のアーニャが主人公のネギのピンチに駆けつけると思うだろ。そのためのモツとシチミだと思ってたのになー。モツとシチミがやたらとネギにパクティオーをさせるように動いてるのもネギと生徒の関係を深いものにするためにアーニャとネカネが画策してるのかと思ってたよ。
こうなってくると「闇」ってのはネギの心の闇ではなく、アーニャの心の闇ってことか。そんで、今までの生徒達との交流を深めたことによって成長したネギが、アーニャの心の闇を晴らすってわけか。それでアーニャが作り出した今の世界も消えて、元の世界に戻れる。でも、そのためには恐らくネギはあと一歩ほど成長が必要かな。その象徴としてエヴァンジェリン茶々丸とのパクティオーが行われるだろう、多分。