189時間目 それにしてもこのロボ、ノリノリである。

なんか茶々丸が色々とパワーアップしているような気がするんだが…
人間の肌に近づいた新ボディがヤバイのは勿論のことだが、ネギが「とにかく服を着てくださいっ」って言ってるのに、
「何故です?」
とか不思議そうに尋ねてちゃったり。くそっ、不覚にも以下略。
以前なら、点検でネギが見てる前で裸になった際に「ハズカシイ」とか「胸の主機関部辺りがドキドキして 顔が熱いような…」とか言ってたのに。もしかして恥ずかしかったのは人と違う体であって、裸を見られることではなかったのか!?
極めつけは「ネギ先生 動いてはダメです!!せめて汗をふかせてくださ…」ですよ。
汗をふくってことは、ネギの服を脱がせて優しくふいたりするんだろうなぁ。なんという介護ロボ…一目見ただけで惚れてしまった。このロボが量産されれば間違いなく大ヒット。とりあえずクリプトン・フューチャー・メディアには、初音ミクの後継として音声合成ソフトを渡辺明乃で作ってもらおうか…


とまぁ、こんなくだらないことを書いてしまうほど今週の『ネギま!』は感想が書きにくい。面白いんだけど。
面接官「これまでの学校生活で何か打ち込んだものはありますか?」
学生「楔を打ち込んでいました」
というくだらないギャグばっかり思い出して感想が書けないよ。
ああ、夢の中で「君に力がないからだよ」というフェイトのセリフを、あたかも明日菜が言っているように見せるのはうまいと思ったなぁ。しばらくの間はネギの服に開いた穴を、無力の象徴として要所要所で目に付くような描き方をされるかな。


これからの展開としては、ネギと茶々丸が一緒にいるってことは恐らく他のメンバーも二人から四人ぐらいセットになってるだろうから、それぞれが力を合わせてサバイバルをして他のメンバーを探し出すって感じかな。
夕映なんかはアーティファクトで色々と調べられるから結構活躍するだろう。
裕奈なんかはどこか人のいる村とかに飛ばされて、ネギのことを心配しつつも普通にワイワイやってそうな気がしないでもない。そしてその村には裕奈の母のことを知る人物が!みたいな。
個人的には刹那と亜子の組み合わせが見たい。亜子に「さ、桜咲さんがツッコミ・・?」みたいな亜子の知らない刹那の顔を見せてやりたい。そして木乃香と同じ治癒系であろう亜子に、心を揺さぶられる刹那とか。こーゆうことを書くと「一途なせっちゃんは浮気なんてしない!」とか刹那ファンから言われそう。
アキラは多分覚醒する。←根拠なし。



ところでフェイトの魔法を明日菜が消すことが出来たことにちょくちょくと疑問が出てるようだけど、魔法で作り出した岩なら消えるのは当然だと思う。確か8巻にあったが、魔法で発生する火は真空中でも燃えるとか、自然現象で発生する火とは根本的に違うと説明されてたのと同じで、魔法によって作られた土や岩は自然界のそれとは全く違う物質なのだから。自然界の土を操っているのなら話は別だが。
例えばエヴァンジェリンの「氷の矢」なんかも大気や周辺に存在する水の温度を下げることによって発生しているわけではない、もっと別な魔法の原理で発生してるから、一見物理攻撃のように見えても明日菜は多分防げるだろう。乱暴に言えば、あの氷は精霊の塊みたいなもの。
そして「えいえんのひょうが」みたいに自然界の法則に干渉し、空間の温度を下げることによって発生した普通の氷なら明日菜も防ぎきれないだろう。ただし、明日菜自身には「えいえんのひょうが」による温度低下の効果は発揮されない。