1月以降の新作アニメ簡易感想

さすがに5週間も経てば、自分好みの作品(≠優れた作品)が見つかるな。というわけで、鑑賞続行するのを決めた作品の簡単な感想を。ちなみに、上から順に好きな作品。


君が主で執事が俺で
バッカだねえ。(←褒めてる)それ以外に特に言うことはないよ。同じ執事アニメの『ハヤテのごとく』は伊藤静の存在や、放送日が同日ということもあって視聴者の間で確実に比較されるね。このアニメのキャラクターの体のリアルさというか、肉付きのよさは他のアニメも見習うべきだと思う。
南斗星さん(浅川悠)の可愛さは異常。久遠寺夢役の水森志寿香はデビュー作でありながらかなりいい演技をしてる。好き嫌いは分かれるかも知れないけど。何なんだろう、あの気の抜けた声は。
恐らく権利者が意図的にやっていることだろうが、ニコニコ動画で権利者削除を免れているので未見な人は試しに鑑賞してみてはいかがか。


H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜
個人的には新作アニメの中で、最も注目している作品。田舎の村に病気療養のためにやってきた主人公が、ハーレムでウハウハな展開に巻き込まれるという典型的なラブコメ展開……のはずなんだけど、女の子が主人公に近づく動機とか村八分など結構シャレにならなかったりする。作画さえしっかりしてれば、今年度(「今期」じゃないぞ。今年度だぞ。)ベスト1候補なんだけどなぁ。ちょっともったいない。失礼な話だが、P.A.WORKSが制作したらどうなるかを期待してしまう。少しばかり脚本にもツッコミたいけど、後の展開によってはどうなるかわからないので今はやめとこう。
OPテーマの『片翼のイカロス』は神曲。正直、今期『リフレクティア』を超える曲に出会うとは思いもしなかった。どっかの海外のアニメファンが英語で歌うとか無茶なことやってくれねえかなぁ。アイルランド訛で。
この作品も、ニコニコ動画で権利者削除を免れている。さっき確認してびっくりした。こっちは意図的かどうかは判断しかねる。


true tears
正統派の恋愛アニメという印象。正統派すぎて逆に目立つアニメだよな。愛子のやってることとか通常の恋愛アニメ(というかラブコメ)なんかじゃ有り得ないと思う。
時々、編集がおかしいのは何で?5話の眞一郎視点の話から比呂美視点の回想(?)になる場面の繋ぎ方とか。
背景というか建築物の質感が凄い。木材とか本当に湿気で水分含んでそうだもの。
アニメの評価とは関係ないけど、こういう作品を実写で作ることが出来ないってのが日本の映画・ドラマ界の終焉を感じさせる。岩井俊二あたりなら作れそうな気がするんだけどな。って、Wikipedia調べたら、実写版DVDが発売されたとか書いてあるぞ!マジでか!
この作品は、ニコニコ動画を宣伝に利用していると思われる。バンダイチャンネルで有料放送が決まってから1話と2話が同時に消えたが、3話以降はテレビで放送してから9日か10日ぐらい経ってから削除している模様。正直、バンダイチャンネルが馬鹿を見ている状況だと思うのだが…
名曲と名高いOPテーマだが、http://www.nicovideo.jp/watch/sm2108018にて俺の言いたいことの全てがあった。イントロを聴いた瞬間にこれが浮かんだ。OPの絵コンテした人、ラストの構図は意識してるでしょ、絶対。


狼と香辛料
面白いけど、上の三作品とは結構デカイ壁がある。商業・商売の駆引きを描くアニメだから、しょうがないっちゃしょうがないけど、会話での説明が多すぎ。クラフトとマールハイトの会話とかちょっと…


みなみけ〜おかわり〜
言われるほど悪くない。それにしても佐藤利奈さんは何気に色んなアニメに出演してるなぁ。この人は何故か「さん」づけしたくなる。


シゴフミ
悪くはないッ!悪くはないのだがッッ!どこか物足りない。
地獄少女』のようにドス黒いわけでもないし、『しにがみのバラッド。』のような純粋さもない。元々、これらの作品の中間を目指したもんなんだろうけど。まぁ、フミカの今後次第だよな、このアニメ。画面にもうちょっと赤系統の色が欲しいかも。


俗・さよなら絶望先生
う〜ん。2期になってつまんなくなったかも。Aパートとか特に酷い気が。


ARIA The ORIGINATION
録画したのがどんどん溜まっている状態。一旦観始めると面白いんだけど。