シゴフミ 第9話サイカイ

前回の「ハジマリ」もそうだったが、今回の「サイカイ」というサブタイトルも「告白すること」と密接な関わりがある。もう、いっそのこと「コクハク」というサブタイトルでいいんじゃないのかと思ってしまうほど今回は前回より、より一層「告白」という要素が強調されているかのように思われる。


「サイカイ(再会・再開)」についてはわざわざ注意して観なくても分かるだろうけど、今回は冒頭のチアキの事故の回想から始まる「衝突(ぶつかること)」を見逃してはいけない。
自動車事故の回想―枕投げ―階段を転げ落ちた夏香と白川塔子との衝突―木の上の猫を助けようとした清澄才蔵が落下して地面と衝突―そしてもう一度、自動車事故の回想
といった具合に「衝突」を見せられて、その合間にフミカの「旅行が始めて」という告白や、白川塔子の身の上話という告白、時代を越えた清澄才蔵の告白をチアキが受け、白川塔子が告白する決心をする(「告白することを決心した」という告白にもなっている)等、いろんな告白が描写される。ちなみに今回の「衝突」に対して前回では銃撃や殴打、爆発など「暴力・破壊」が何度も出てきていた。


「ハジマリ―告白―サイカイ」と前回と今回のテーマとの繋がり。そして前回の「ハジマリ」をもう一度観てみると「再開・再会」といった描写が、そこかしこで見られる。
巧い。圧倒的なほどに巧い。今期のアニメの中で、ここまで卓越した技法が見られるのはこのアニメだけではないのか?


今週の名言
塔子「告白ってデッド・オア・アライブじゃないですか」←チアキにとっちゃシャレになってないぞ…血は繋がってなくても孫は孫ってことだな。