OADを捨てて「君に届け」か「レールガン」でも見よう

こういうのが一番困っちゃうなぁ。話の内容は面白いのに、実際に観ていると、あまり楽しめないっていうか。同じような感想を持ってしまった作品に『屍姫』ってのがあるのだけれど、あれは視聴者が金を出さなくていいテレビアニメなんで「しゃーない」の一言で観るのを止めちゃったんだけど、『ネギま!』に関してはOADなんてもんを金払って購入しているので、途中でやめるなんてことはできねえよな。


あまり言いたくないけど実際問題として、こんな作品を手放しで褒めてくれる人なんて『ネギま!』が好きな人だけだろマジで。OAD1期の時も言ったかもしれないけど、コンテの段階でもう手を抜いてるんじゃないかと思っちゃうよ。原作をなぞってるだけにしか見えず、1ショットたりとも感銘を受けるシーンがない。ネギが小太郎に反撃して一発ぶん殴る場面で「うわぁ…」って思っちゃったもん。別に作画のクオリティが低いとかそんなんじゃなしにね。

君に届け』なんかと見比べたらわかるけど、あの作品は別に激しい動きとかあるわけでもないのに、『ネギま!』なんかより遥かにエネルギーに溢れているよ。
他にも『とある科学の超電磁砲』で美琴と春生先生との会話とか、風邪ひいた初春を訪ねてる場面とか見れば、ただ喋ってるだけなのにダレないように色々と配慮されてるのがわかる。



化物語』とか『けいおん』なんかは個人的にはあまり楽しめなかったんだけど、他の人が「面白い」って言う気持ちもよくわかるし、どういったとこを面白いって言ってるのかも察しがつくんだよ。でも『ネギま!OADの面白さって、「原作の面白さ」しか見出せないじゃんか。ホント、やばくねえかアニメ『ネギま!』の将来は。