京アニは何を考えているのか…

もう、多くの人が思っていることだろうが、ここ二週の『らき☆すた』のEDが腹立つ。
ウケ狙いがあざといとか、そう言ったレベルの話じゃない。フィクション及び現実のあるあるネタがメインという作風からして、意図はなんとなくわからんでもないが。
原作読んでない俺が言うのもなんだが、これは原作者と原作ファンを裏切ったも同然だと思う。こんなことして原作者はムカついたりしないの?そうじゃなかったら余程のお人好しとしか思えない。
俺はアニメに実写を取り入れる演出や、パロディを多く取り入れることには賛成だし、原作にはない人物を取り入れてアニメオリジナルの展開をやって原作のイメージとは違う内容にするのもいいと思う。むしろ原作をトレースして、時間内にまとめるだけってアニメもどうかと思う。
でも、声優本人が自分の過去の作品の(一部で)有名な場面をネタにした歌や、その過去の作品のEDテーマを歌ったりするのに何の意味があるんだ?
白石稔が実写で登場して過去の作品をネタにするなら、最低でもアニメ『らき☆すた』の「白石みのる」としての演技をしなきゃいけないだろう。そうでなきゃ、ただの内輪ネタにすぎない。ハルヒ二期の宣伝としか思えない。
考えてもみろよ、自分の作品の内容とはまったく関係のない内輪ネタでEDを乗っ取られる原作者の気持ちをよ。そこには自分が作ったキャラも、オリジナルとはいえアニメで登場したキャラもいない。あるのはただスタッフと出演者がバカをやっている姿だけ。
こんなモンはDVDのオマケに入れろ。


この二週のネタを許せるという人もいるだろう。でも、もしEDがスタッフ・出演者の適当な世間話だったりしたら、それをネタとして認められるか?やってることは同じだぞ。




認めちゃうんだろうなぁ。